『普通』っていう概念。 | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
スピリチュアル
その他いろいろ


自分の中にあった『普通』という概念。



『普通は、〇〇でしょ〜。』


と無意識に使うアレですニヤニヤ


多くの方も使うんじゃないでしょうか。




この『普通』は、一体どんな普通なのでしょうかうさぎ




よくよく考えたら、
『普通』の感覚は100人いたら100人違うと思うんですよね。





あくまでも自分の中の判断基準。



しかし、

『普通は、〇〇だよね』

と言われたら、

自分の普通と他人の普通は同じに感じていると思うんです。




普通って何なんでしょうね




この『普通』という概念って、
無意識に何かと比べてたりするんですよね。




私も結構使っていました。


かと言って、今も無意識に使っている事があるかもしれません爆笑


息子が描いた絵。何かを真似て描いたみたいですが、うま過ぎるラブ





また、

『私(俺)の小学生の頃は、これくらい普通に出来た』

というようなセリフもよく使うフレーズじゃないでしょうか。




これも、自分の普通の基準で比較していますよね。




『普通』って、なんて曖昧なんでしょう叫び




私自身、息子に当てはめては心配したり、不安になったり、イライラしたりしました。



が、

『普通』って、いつしか知らない間に自分の中で作られた概念だと気付いたんです。



縛られていました。



私の『普通』は、誰かの『普通』ではないし、
あてにならないし、
そもそも、『普通』って何?



となったんです。




そこに気付いたら、随分楽になりました。



『普通は』という言葉が出て来た時は、比較していることに気付き、
その普通って、どんな普通?と自分に聞いてみるといいかもしれませんニコニコ