親は子供を過小評価しがち⁉︎ | 日常の当たり前の中にある幸せ♡

日常の当たり前の中にある幸せ♡

日々の気付き等書いています。

毒親育ち
うつを経験
子育て奮闘中
スピリチュアル
その他いろいろ

息子は幼稚園の時から、英語を習っています。

そのおかげが英語に対しては苦手意識は全くありませんニコニコ

楽しんでレッスンに参加しているようです爆笑



来期の英語の時間の確認の為に、昨夜英語の先生にLINEしました。



ついでに、息子はちゃんとやれてますか?の質問も添えてニコニコ



そしたら、ちゃんとやってますよ!と。


ただ、ここをこうしたらもっとよくなりますよと

言うことだったので、

そうなんです、やらないんです。と返信したら先生から電話がかかってきました携帯



先生は、

『もう、私、◯◯くん、大好きなんです!ホント、素直でいい子!かわいいー、面白しい!』


『見てるだけで、楽しいし、とにかく素直!』


『このままで行ってほしい!』


『ママ、いい風に育てましたね!』


と嬉しそうに仰いました。



親からすると、この子、大丈夫なのかな?と、

ちょっと心配してることも、他の方の目には違うふうに映るんだ〜としみじみおねがい



親って、我が子にはついつい厳し目で見ちゃいません?



私も逆の立場で、

友達が、娘が字が汚いと心配していたら、


『そう?めちゃくちゃ綺麗だよ、大人並みに綺麗だよ』

『考えてみ、4年生で初段って、凄いことだよ』と言いました。


だって、ホントに上手なんだも〜んびっくりマーク



すると、

そうか、確かに!となります。



親って、もっと、もっとと、知らないうちに厳し目になっちゃいますよね汗



その他の事も、出来ることより出来ないことに目が行き、ガミガミ叫び



生まれてくる時は、健康であれば、それだけでいい!と思っているのに、いつの間にかあれもできなきゃ、これもできなきゃとなりますあせる



我が子にはしっかり生きて行けるようあれこれ色々考えているからなんですが、

無理強いしていた場合、子供は苦しくなるかもしれません笑い泣き



私は、親に色々言われたことが凄く嫌でした。

やりたい事をやらせてくれず、やりたくない事ばかりやらされた。



それを繰り返した結果どうなった?


自分がやりたい事がわからない大人になりましたね泣






出来ることを、うんと褒めて、伸ばすサポートをすればいい。


苦手なことはあって当たり前。


苦手な事は出来るだけ人に迷惑かけない程度にやれる方法を一緒に考えて実践していく。


それだけのこと。

こんなシンプルなことをまたすぐ忘れてしまうショボーン


気を付けてはいるんですが、ついついね笑い泣き



今のままで、この子は素晴らしいキラキラ

と改めて感じる事が出来ました。



我が子よ、君は今のままで、最高だよ‼️



英語の先生に感謝ですラブラブ