年末年始 健忘録。 | mirimayuのお昼寝 2。。。

mirimayuのお昼寝 2。。。

mirimayuの。 nanairo Life。

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いします。

早速 恒例のゴハン健忘録です。

もう何のアレンジもなく
毎年ほぼ同じになるように記録しております。


31日は、鴨の脂で葱を焼き、
蕎麦を茹でて・・


鴨南蛮そばにしました。

茶蕎麦を使ってみたら
想像以上に美味しかったです。

旦那さまには赤飯を用意ましたが、

 
刺身を頂いたので、急遽ご飯を炊くことに。
棚ぼたな年越しゴハンになりました。
  
(食品ロス食材・茶そば。麺つゆ。お刺身。)

年が明けて元旦。


前日炊いてしまった赤飯と、
ローストビーフサラダ。生ハム巻。
のっぺ。

いつものおせち。
かまぼこ。伊達巻。焼き海老。紅白なます。
かずのこandいくら。黒豆andクリームチーズ
まんま小魚アーモンド。



2日は雑煮。
翌日のお昼も雑煮にしようと思って
てんこ盛りに作ったのに
旦那さまが仕事になったので
3日の夜も雑煮。

予定がことごとく崩れていきます。

3日とろろのタイミングを逃したので、


4日とろろ。おせちの残りと
仕事終わりで買ってきた焼き鳥。


5日は、元旦に食べるはずだった海鮮ちらし。


良きタイミングで頂いて
思いのほか豪華になりました。
(食品ロス食材・カニのほぐし身。いくら。)

まだまだお正月食材で冷凍庫が一杯なので
今月はなるべく節約していこうと思います。

お正月のひとコマ。


!!


見られてました。