冬支度。 | mirimayuのお昼寝 2。。。

mirimayuのお昼寝 2。。。

mirimayuの。 nanairo Life。


今日は朝から工作していました。

上下をカットして
テープで補強しただけですが。


窓際 冷気よけボード。

こんな簡易的なものでも
あると無いではやっぱり違うんですよねぇ。
可愛いウールーを再利用できて良かったです。

そして、
11月に植え替えした多肉軍団。


窓拭きやベランダの大掃除も終わったので
そろそろ多肉さんたちの
なんちゃってビニールハウスを準備です。

ブリキ鉢は すでに発泡スチロールに入れて
寒さ対策をしていますが、


アロマティカスに関しては
毎年 冬越し出来るかヒヤヒヤしているので
(真冬は半分以上枯れます。)

来週から寒くなりそうですし
ぼちぼちやっていくことにします。



多肉のお隣では 工場長が、
干し椎茸を作ってます。

我が家の干し椎茸は、セミドライタイプで
カチカチにはしません。


7割り干しにした後に 
ジップロックに入れて冷凍します。

と言うのも、
干すことでビタミンDを生成し、
冷凍することで旨味アップ!

・・と言う、
あくまでも工場長の持論ですが。

味が凝縮して美味しいんです。
年末年始に 結構使うので
もう少し作りたいな。

冬至も近いので今日は柚子ハチミツの準備。
ミリマユ、どんだけ暇なんだ・・。

一応これも工場長の仕事なので
シャッター全開で頑張ります。