2023年4月初旬


抗がん剤治療12クール目を受けました。


10時前に病院に到着🏥


15分後に採血ニコニコ


採血後1時間40分後に診察チュー


さらに1時間後にケモ室へ

(この時点で病院到着後3時間経過キョロキョロ


パクリタキセルを点滴する前に毎回アレルギー予防のための点滴をするのですが、これがまたすごく眠気を誘います


私は毎回遠慮なく寝てますふとん1ふとん2ふとん3


途中、看護師さんや薬剤師さんに


爪が変色してたり、端から割れやすくなってるのが気になると相談したところ、


👩‍⚕️爪は他の人で乾燥してる人もいるので、全然マシな方だけど、クリーム塗って悪化を予防したり、爪切りではなく、ネイルファイルで爪の長さを調整するのがいいですよ。爪切りでパチンと切るだけでも、爪に負荷がかかるので


と言われました。


また、出掛けるとすぐに息切れすると相談したところ


🧑‍⚕️息切れするのは肺炎を起こしてる可能性があるので、我慢しないでください


と言われました。


素直にネイルファイルを使い始めたところ、爪が割れる(欠けるという方が正しいかも)のが減りました!


ちなみにこの日の病院滞在時間は、

6時間半でした!!



続いて、12クール目の副作用は…


【Day 0】(治療当日)

・軟便・下痢


【Day 3】

・背中痛


【Day 4】

・背中痛


【Day 5】

・背中痛

・AM軟便→PM下痢

・足の冷え

・手足の痺れ

・全身脱力感


【Day 7】

・背中痛

・足が浮く感覚

・顔のニキビ(のようなもの)増える


でした。


手足の痺れ…


生活に支障のなちレベルですが、なんとかならないかな〜と思ってしまいますショボーン