1月上旬某日

抗がん剤治療3クール目を受けました。


2回目までは自毛で通えましたが、ついに ’落武者ヘア’ になったので、ケア帽子を被っていきました🧢(ウィッグは痒くなるので未だ慣れず…大泣き慣れなきゃいかんとは思ってるけど…)


主に頭頂部と前頭部の髪が抜けて薄くなってるのですが、この2箇所の毛をつかさどってるのは、女性ホルモンだそうです。


そういえば、2回目投与後、短期間だけど、生理が来ました。抗がん剤治療前に閉経してるかしてないか微妙なんですが…


うーん、私の女性ホルモンは今いったいどーなってるんだ??


話が脱線しましたが、

病院に着いたら採血・検温・体重測定・血圧測定🩸


毎回、検温で37°超えで引っ掛かります。

💁‍♀️ 7°超えると治療できません

目 私、平熱高いんですよ…滝汗

💁‍♀️ 体重測定などしたあとにもう一度測りましょう

目 ピピッ

  36.9度です!滝汗

💁‍♀️ なら、大丈夫ですね〜


白血球値 は前回は2.61で低かったけど、今回は3.5!

基準値範囲内〜拍手嬉し〜ハート

(白血球を増やす注射しなくても大丈夫だったぁ)


そして、診察


病院 副反応はどうでしたか?


目 首痛、頭痛、微熱、あと口内炎!


病院 首痛は頭痛の一種かもです。口内炎は塗り薬処方しますか?


目 うーん、じゃあお願いします。


病院 うがい薬は?


目 うーん、じゃあいちおう…(予防したいし)


病院 下剤も抗生剤も家に残ってるようだから、絶対飲んでほしい吐き気どめ2種だけ出しておきますね。


目 はい!(大した吐き気じゃないから、それすらいるのかな…)


病院 5クール目からはパクリタキセル投与になりますが、以前、治験の話、しましたっけ?


目 手足の痺れ予防の薬開発のための治験ですよね?

  チラッと聞きました。


病院 そうです。参加するかどうかは患者さんの意思によりますが、点滴中にコーディネーターから話が聞けるように手配しますね。


目 治験参加となると、今やってる圧迫や冷やしが出来なくなるんでしたよね?


病院  出来なくなります。


目 今やってても、治験に参加できますか?


病院 できます。パクリタキセル投与時からがダメになります。ただ…今やってるのはあまり効果ないと思いますよ…


目 そうなんですね…

  (まさか、治験に誘導してる??ww)

  あと質問です🙋‍♀️

  CTとかPETとか腫瘍マーカーとか私の場合はどのタイミングで検査するのですか?


病院 あなたの場合は、術後の抗がん剤なので、基本的にはしません…ということになってるのですが、年1くらいはやりましょう。


目 ふーん。実は術後、乳腺外科の診察で、


  右は良性だと思ったら、病理検査の結果では悪性だった。取りきれてないものもあるかも…


  と言われてたので、それでお聞きしました。


病院  どれどれ

 (カルテ見ながら…)

   右は悪性とはありますが、非浸潤癌なので、大丈夫ですよ。


目 そうなんですね!よかったです。

    ありがとうございます。

      また後ほどでーす。

 (といっても、薬が効いてるのか、効いてるならいいけど、その確認はしたいよな…と後から思い、次回また確認しよーと思いました)


このあと、実際の投与までまた1時間半近く待ちました。


(手の甲で採血、手首より上のとこで点滴をしてもらいました予防接種手