2023年11月末日、
遂に抗がん剤治療の日がやってきた。
夏に乳がんと診断されてから、ずっと抗がん剤治療についてネット・SNSなどで調べた。
調べたことをもとに、少しでも副作用を抑えるために、ネットで必要そうなものを買い揃えた。

事前に準備したもの

①頭を冷やすアイスキャップ×3
②手を冷やすアイスグローブ×2
③足先を冷やすアイスソックス×2
④手を圧迫する手術用手袋(箱買い)
⑤指先を圧迫する弾性グローブ(指先が開いてるタイプ)×1
⑥足を圧迫する弾性ソックス×1
⑦腕を圧迫する弾性スリーブ×1
⑧上記のものを持参するためのクールバッグ
⑨上記のものを持参するためのキャリーカート
⑩電気毛布(結局使用せず)
⑪氷(院内のセブンで購入)

それぞれの目的・紹介はまた別途
(買い過ぎた感あり)

さて、人生初の抗がん剤治療💉
まずは腫瘍内科外来で診察(血液検査は、前日にCTがあり、ついでに採血もしたので、その結果を持って当日の血液検査に読み替えたため、省略)

病院 はじめまして〜(この日は主治医不在のため違う先生)。今日からですが、迷いはありますか?
目 他に手段がないので、

迷いはないです

病院 抗がん剤や副作用、帰宅後の服用薬の説明あり
  (口内炎ができやすいのと、口角炎が出来かかっていたので、塗り薬も処方してもらう)
  脱毛は2〜3週間後に始まるから、次にいらしたときにはアピアランスが変わってます
目 はい、昨日の看護師さんによるガイダンスでも、早く髪を切ったほうがいいとアドバイスされました。美容院の予定を入れてますが、今日から1週間くらい間を空けたほうがいいですか?髪や頭皮から抗がん剤が排出されることはないですか?私ではなく、美容師さんの立場からお聞きしてます(排泄物から抗がん剤が出るから、トイレは2日後まで2回流すことになってるし…)
病院 それはないです。すぐ行って大丈夫ですよ。
目 分かりました〜
病院 すごい荷物ですね!


目 冷やしのための保冷剤を持参しました。
病院 なんのために?
目 痺れ予防とか
     あと圧迫もしますが…爪の変色予防になるとも読んだので
病院 あんまり効果ないと思うけどな…
目 ...(そっ、そうなんだ…でもやるもん)チュー

つづく