賞与は全額投資 | アラフォーママの小さな一歩

アラフォーママの小さな一歩

小中学生3人と夫の5人家族。共働きでごくごく普通のアラフォーママ。低収入ながら資産1500万達成!仕事のことお金のこと子供のこと記録していきます。

こんばんは♪スマイルママですニコニコ

 

小中学生3人の子供達と、介護士(4月からケアマネ)のパパとの5人家族のアラフォーママです。

お互い低所得夫婦ですが、私の積極的節約術と貯蓄術により1500万円の資産達成チョキ

 

私の節約術やお金に対する想い、たまに夫婦のことなど気ままに書いております。

家計管理って誰かに教わることってあまりないですよね。私も失敗しながらやっとここまで来ることができました。コツコツ節約、コツコツ貯金、でも「コツ」を掴んで楽しんで家計管理しましょう指差し

 

 

今日は旦那さんの賞与の使い道について書きます。

(私の賞与は7月なのであるのかないのか…)

私の家計管理では賞与は含まれていません。つまり、もともとないものとして考えています。

その為、本当に支給されなくても毎月の生活には影響はありません。

 

今回の夏のボーナスの金額は普通のサラリーマンに比べると少ないので秘密にしておきます。

 

全て 投資します!

いつも貯蓄または投資をしています。

 

子どもたちの学費や老後資金にしようと思っています。

 

今の時代、奨学金を借りて大学へ行く人は多いですよね。

私には3人の子供たちがいて学費も多くかかります。出来るだけ3人の子供たちには借金をさせたくないのが私の考えです。

借金のない自由な人生を生きて欲しいと思っています。(大袈裟ですが)

そして、私も借金はしないスタンスで生きています。

 

いろんな考えがありますが、お金があればある程度の自由は手に入ると思っています。

 

それを目指してこれからも頑張りますピンク音符