家計管理の鉄則 | アラフォーママの小さな一歩

アラフォーママの小さな一歩

小中学生3人と夫の5人家族。共働きでごくごく普通のアラフォーママ。低収入ながら資産1500万達成!仕事のことお金のこと子供のこと記録していきます。

 

こんにちは♪スマイルママですニコニコ

 

小中学生3人の子供達と、介護士(4月からケアマネ)のパパとの5人家族のアラフォーママです。

お互い低所得夫婦ですが、私の積極的節約術と貯蓄術により1500万円の資産達成チョキ

 

私の節約術やお金に対する想い、たまに夫婦のことなど気ままに書いております。

家計管理って誰かに教わることってあまりないですよね。私も失敗しながらやっとここまで来ることができました。コツコツ節約、コツコツ貯金、でも「コツ」を掴んで楽しんで家計管理しましょう指差し

 

 

今日は5月31日の月末。

毎月我が家の月末の献立は質素な料理が並びます。

今日はいつもに増して質素な料理になりそうです。

 

4月から介護士からケアマネに転職した夫の給料の手取りが7万円減りました。

想定外の減りに焦る私。減らせなけらばならない予算。

家計管理を見直さなければならないのですが、なかなか手をつけられません。

 

今日は私が家計管理の鉄則と考えている一つを。

 

簡単なようでなかなかできない「予算内におさめる」です。

 

項目ごとに予算を決めていますが、必ずそれを守るようにしています。

今月は食費がオーバーしそうだけど、今月はまあいいか!と一回でも思ってしまうと他の項目でも同じ考えになってしまいます。

それだけ守れば、予算内であれば好きなように使えますので、私としてはそこまでストレスではありません。そして順調に貯蓄をできる!

 

ちなみに今月の食費は今日の5月31日であと1000円使えます。

でも今日は冷蔵庫の中にあるものですませます。

買い物に行くとなんやかんや買ってしまって1000円を超えてしまうからです。

今日はグッと我慢します!!!