J-POWER 電源開発㈱ 佐久間発電所 | 鉄子だっていいじゃない

鉄子だっていいじゃない

鉄道・送電鉄塔、その他趣味のblogです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 ・・・なのですが、暑さにヘタレてしまったので、肝心の発電所らしい風景が撮影出来きませんでした。orz
 いつかリベンジしたいと思ってます。(ということで、今回は発電所概要は記載しません。悪しからず。)
 そんなわけで、発電所への出入り口から、変電・開閉施設しか撮影してません。^^;

 変電・開閉施設を見てびっくりしたのが、まさに【鉄鋼】で【鉄構】が造られていたことでしょうか。
 イメージ 4
 佐久間発電所の北側は、新豊根地下発電所の屋外開閉所からやってくる送電線です。
 中部天竜駅に近い周波数交換所とも送電線が結ばれています。

 イメージ 5

 イメージ 6
 佐久間発電所の南側は、画像左手が【佐久間東幹線】で、右手が【佐久間西幹線】です。
 佐久間東幹線は東京都町田市にある【西東京変電所】で、佐久間西幹線は愛知県春日井市にある【名古屋電力所】です。
 イメージ 7

 イメージ 8
 佐久間発電所内に建つ、上が佐久間東幹線の1号鉄塔で、下が佐久間西幹線の1号鉄塔になります。
 残念ながらプレートを確認できず。orz
 イメージ 9
 佐久間第二発電所からの送電線です。白色閃光式(ストロボ式)の航空障害灯が確認できました。
 佐久間西幹線の(おそらく)2号鉄塔に接続しています。 
 イメージ 10

 イメージ 11
 中部電力㈱の【佐久間川根線】です。
 佐久間発電所からの起点は1回線2ルートですが、鳴瀬沢から2回線1ルートと合流しています。
 プレートは、佐久間発電所の近くに建っていた鉄塔のモノで、その鉄塔を撮影したハズなのですが、
 どうやら誤って削除してしまったようです。orz