🌸こんにちは🌸

with piano mizuho 🌸と申します。

吉祥寺MIZUHOピアノ教室を運営しています。


小学校教員 音楽専科を3月で退職し、

フリーのピアノ講師になりました😊





不思議な幼少期🥹✨
唯一の感情表現の手段であったピアノで
音大受験を目指し、直前の怪我。
しかし第2希望の学科で、音大生に!




幼稚園教諭
重度の産後うつ
復活し

リトミック講師
子供の音楽療法士
40代で小学校教員免許を取得
教員採用試験合格 担任を経験
音大で取れなかった中学校音楽免許を
働きながら取得

現在、念願の音楽専科に🌸



しかし
様々な経験を経て
お役目を見付け、

教員を退職!

吉祥寺MIZUHOピアノ教室を運営。

with piano mizuho として活動中🥰



皆さんと、ピアノを通して繋がって 

いきたい。

今、教員を辞め、独立するにあたり、

様々な出来ごとが、点と点で繋がってきた

お話をさせてください☺️


点と点③『点と点③』🌸こんにちは🌸with piano mizuho 🌸と申します。吉祥寺MIZUHOピアノ教室を運営しています。小学校教員 音楽専科を3月で退職し、フリーのピア…リンクameblo.jp


ある方との出会いにより、

自然な流れで、

小学校教員の免許を取得するため、

大学の通信学部に入学した私。


すでに、40代に入っていました。




ずっと、頭の片隅にあった、

小学校の音楽の先生。🌸



なれたらいいな。



音大出身だけど、

改めて、勉強。

こんな歳から、なれるのかな?



半信半疑だけど、

免許取得の勉強に

夢中でした。




そして、何も考えずに、

集中できることがあることが

救いでした。




二年間かけ、家事、育児、

リトミックの先生をしながら、

小学校免許を取得しました✨✨✨






すぐに、臨時採用のお話しがあり、

小学校現場に飛び込みました。





教壇にたったことのない、私。




急に、3年生の担任になりました。





教育関係での実務経験があったので、

小学校での教育実習も 

経験のない私。





何の指導もできない、通信だけで

学んだ私は、





痛い洗礼に遭いました。




そりゃあそうですよね。



指導方法に無知な先生




音楽しかできない先生は





教員採用試験も、

担任の先生として

受かり




担任の先生として

六年間も勤めることに

なるのでした。。。




しかし

日々、担任する子たちが

可愛く

当時の子どもたちに

どれだけ助けられたか

分かりません。



音楽の先生しかできないのに

と思いながら、

教えていた子どもたちには


今思うと

申し訳なさでいっぱいです。



でも

子どもたちは


どの子もまっすぐで



まっすぐでないような

言動をしても



問題行動とされることや

(他人を傷つけたり、

迷惑をかけてはいけませんが)



席を立ったり



やりたくなーい

ってお勉強を放棄したりしても



私はその子たちの気持ちが少し

分かったりもしました。



なぜか、、、


だって

私も、音楽やりたいんだもん。

体育とか算数じゃなくて。



その子たちの気持ちが

分かり


無理強いするのが

苦しい担任時代でした。


しかし



席を立つ子

お勉強やりたくなーい

って放棄する子は

時に

素晴らしい才能を発揮し



虫取りの名人だったり



いつまでも、学校の池で

おたまじゃくしを観察できたり、



鮮やかな色彩で、

想像した動物がかけたり、



たくさんの電車の種類を知っていて

それを話したりしてくれる

名人だったのです。


これは、音楽の先生になりたくて

下積み時代といえる担任を

しなければ、

分からなかったことでした。


この思いも

私の今をつくってくれました。



なので

子どもは(大人も)

みんなと同じにできなくたって


みんなと違うことしてたって



そのままで素晴らしいんです✨✨✨


それを、子どもたちや

お母さんたちに伝えたくて



独立しました🌸




もう

なかなか会えないけど、



あの頃担任した子どもたち

ありがとう。




苦しい時代を支えてくれた

周りの先生方

ありがとう。




そして

自分の子どもたちにも

最大限の

ありがとう🌸



私が、ピアノ講師として

独立するまで



まだまだ

お話しは

続きます。



次回へ続く🌸 



お読みくださり、ありがとうございます😊





世界中が愛で溢れますように🌸




with piano mizuho🌸


吉祥寺MIZUHOピアノ教室🎹