​私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオでニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

その後、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりました。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。



1年半前子供は重症ニキビでした。



残されたのはニキビ跡です。



子供のニキビ跡は

ボックス型、ローリング型です。


ローリング型が多いように思います。

波を打ったような大きなクレーターです。






ニキビ跡にも種類があるので

自分のニキビ跡を知ってから

治療をするのが綺麗にする近道ですね。


ローリング型はサブシジョンの効果が

出やすいと言われています。


ボックス型もサブシジョンですが角を

削るのにレーザーをした方が良いようです。




ニキビ跡の種類



ローリング型クレーター

ローリング型は

直径4~5mm以上

底面がお椀型になっているのが

特徴で癒着により皮膚が引っ張られて

いる。

凹みの瘢痕と皮膚内部の炎症性瘢痕によって、皮膚表面がデコボコした印象



ボックス型クレーター





ボックス型は

円形や楕円形のニキビ跡

縁が垂直に凹んでいて周囲の正常な皮膚との境目がはっきりしている



アイスピック型クレーター







アイスピック型は

2mm以下の小さな細かいクレータ皮膚の表面から深層部まで浸透

クレーターは小さく見えますが

真皮の深部まで凹みがあるため治療が難しいと言われている。





クレーター治療のサブシジョンは

病院や先生の手技によって

効果が全然違う印象です。


はなふさでも先生によって違います。


その辺り、口コミやXなどで

実際の効果を見て施術をやることを

おすすめします。


私はXでもなんでも質問します。

スルーされても所詮知らない人だし

落ち込まない。


気になる情報があれば肌アカの方は

たいてい教えてくれます。


みなさん、優しいです。


投稿で

「親はニキビ治療代も全く出してくれない。

親のせいもあるのに。」

など見ます。



なにが正解かはわかりません。

私の親も私がニキビで苦しんだことは

知らないです。


わかってもらえる親ではなかったので

相談してないです。


私は異常すぎるほど子供のニキビが

心配かも知れません。


一つ言えば

自分がニキビで悩んだとき

ほんとにほんとに何をしても治らなかった。


お金をかけようが毎日お野菜メインにして

食生活を変えても。


病院へ行っても、たかがニキビ…

あの時代は抗生剤に

イオウのローション…とか


あの頃も自分のニキビの悩みや経過を

アメブロにずっと書いていました。


削除するんじゃなかったな。


また読み返したい。




ニキビ、ニキビ跡にはほんとお金が

かかります💦


時間はかかるけど頑張っていきます。