保護されて1か月が経った頃の面談の日

面会できるとは事前に聞かされていませんでした。
その日の面談終わり
少し会っても大丈夫だと思いますが…どうしますか?
と。
会いたいですと言いました。

そして1か月ぶりに息子と会いました。

髪も伸びきり、洋服も児相のなのでヨレヨレ
悲しくなりました。
会えた喜びと、罪悪感…

そして息子に
早く下に戻りたい。と言われました。
面談室が2階で1階が保護所でした。

早く戻りたい……か…

やっぱり母親として失格だから仕方ない…
こんな母親いやだよね…

死にたくなりました。
息子にまで嫌われ…
愛した夫には裏切られ傷つけられ…
生きる希望すら見えなくなりました。

面会のときの話を元夫にしました。
辛い気持ちを知って慰めてくれたりするのかと思ってました。
だが違いました。

母親のくせに??
と言われました。

この辛い気持ちは誰もわからない。
元夫ですら支えになってくれない。