K-POPオタク用語、第3弾! | 韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

ミレ韓国語学院スタッフのブログです

アンニョンハセヨ?ミレスタッフの伊川ですニコニコ

 

5月も残すところあと5日ですねハッ

最近は暑くなったり寒くなったり、雨が降ったりと激しい気候の変化で体調を

崩しやすい時期ですので体調にお気をつけくださいね!

 

5月も最後までミレと一緒に화이팅합시다!筋肉

 

 

 

さて今回はK-POPに関連するオタク用語、第3弾です!

 

前回の第2弾では、省略して使われるオタク用語である

예판(매-予約販売) / ②사녹(화-事前収録)

공방(송-公開放送=音楽番組) という3つの単語をご紹介しました照れ

 

 

第3弾の今回は、K-POPのファン文化の1つである単語をご紹介します!

 

それが 조공/역조공 ですキラキラ  皆さん、”조공/역조공”とは何だと思いますか?

 

 

 

 

 

まず、“조공(朝貢)”とは「ファンが芸能人にプレゼントをすること」です!

 

芸能人に直接プレゼントを贈るのはもちろんのこと、

それ以外に各ファンクラブが指揮をとって、芸能人の名義で恵まれない人たちにお米や

プレゼントを寄付することも一般的なんだとかおねがい

 

 

 

そして、“역조공(逆朝貢)”とはその反対で「芸能人がファンにプレゼントを贈ったり、

ファンサービスをすること」を指します!飛び出すハート

 

역조공(逆朝貢)では、主に音楽番組など収録に参加してくれたファンに向けて、

ミニファンミーティングを開催したり、カフェワゴンを準備してドリンクや簡単な

食事の配布をしたりするそうキョロキョロ 

 

また、芸能人がモデルを務めるブランドの商品をプレゼントすることもあるそうです!

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は韓国のファン文化が知れるオタク用語をご紹介しましたウインク

 

皆さんの推しの芸能人・アイドルも “역조공” をしてくれているかもスター

ぜひこの “역조공” という言葉を探してみて下さいね!

それではパー