ついに今日は…!(選挙関連の単語をcheck!) | 韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

韓国語学習者のパートナー【ミレスタッフブログ】

ミレ韓国語学院スタッフのブログです

アンニョンハセヨ?ayaです

 

今日は、韓国の第20代大統領が決まる、5年に一度の大統領選挙の日ですキメてる

 

私は毎朝Youtubeで韓国のニュースを見ているのですが

ニュースを見ているとタイムリーに韓国の様子が伝わるので、自分までなんだかそわそわ・落ち着かない気分です凝視ダッシュ

 

前回の選挙と大きく異なるの点うち一つにコロナの影響がありましたが、

期日前投票もあり、現在コロナの陽性判定を受けた人も夕方に他の一般投票者と分けられて投票できるそうです指差し

 

今夜結果が出ますが、Youtubeで随時大統領選挙の特別番組が見られます

少しでも興味が湧いた方のために、単語の確認を!!

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

ーまずは基本編ー

音符大統領...대통령 ※発音は[대통녕]

音符投票(所)...투표(소)

音符期日前投票...사전투표(事前投票)

音符出口調査...출구조사

音符与党「共に民主党」...여당'더불어빈주당'

音符最大野党「国民の力」...제일 야당'국민의힙'

※<国民の力>の発音は鼻音化&連音化で[궁미네힘]

 

ー応用編ー こんな単語もよく出てきます。

星(候補の)一本化...(후보)단일화(単一化)※発音は[다닐화]や[다니롸]が多いです。

星与党勢力...여권 ※発音は[여꿘]

星野党勢力...야권 ※発音は[야꿘]

星막판...最後、終わり、ある局面の大詰めのこと

星판세(판勢)...ある局面の成り行き、形勢

판 というのは、あることが置かれている状況や、場、場面、局面を表す韓国語です。

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

 

今日のニュースに出てきた、投票所の中の様子です上差し

기포소は<記票所>で、投票用紙を記入するところのことですね。

画面下部に書いてある대선 は予想がつくかと思いますが、대통령선거 の縮約ですOK

 

 

魅力的なKコンテンツが生まれ続ける国として、

また何よりお隣の国として、

大注目の大統領選、みんなで見守りましょうハート流れ星グラサンハート

 

그럼 또 만나요~