促し本

発売中! わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊

 

 

購入はこちら↓ ↓ ↓

 

 


本が紹介されました!

 


ブクペ 著者まとめ

 

読者まとめ1:自ら学習する子どもになる育て方
小学6年生、中学2年生のお父様です。

 

読者まとめ2:教える教育から促す教育がやってきた
お子さんをお持ちのお父様です。

 

読者まとめ3:『勉強しなさい!』とお子さんを叱ってしまう方にオススメの1冊。

実践しやすい学習の促し方が学べます! お子さんをお持ちのお母様です。

 


Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!

 


全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました。※2018年8月1日現在
お住いの地域図書館を カーリル で検索できます。
 

 

本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある


学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方 2018/2/5

 

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しい限りです。

 

 

 


今回はお子さんの新たな一面を発見できるかもしれない心理テストを紹介します。
回答は全て選択問題ですので、インスピレーションで考えずに答えてください。
お子さんの才能を伸ばすヒントが見つかるかも!?

 

 

 

子供の「素直さ」が分かる心理テスト

 

あなたは天使の羽を手に入れました。
その羽で一度羽ばたくと、どのぐらいの高さまで羽ばたくことができますか?

1 雲に届くぐらい

2 山の頂上に届くぐらい

3 山の高さの半分ぐらい

4 ほんの少しだけあがったぐらい

 

 

 

 

1素直さ120%!何でも信じてしまう子供

 

素直な人です。でも素直過ぎてだまされるかも。

危険な目に合うかもしれないので、時には疑うことも忘れないようにしましょう。

 

 

2素直さ70%!程々に疑う心も持っている子供


程よい素直さ。バランスがとれています。そのままのあなたでいましょう。

 

 

3素直さ40%!だまされにくい子供


いつもクールで冷静なタイプ。でも子供っぽい素直な一面も。

どちらのあなたも本物ですので、大切にしましょう。

 

 

4素直さ5%!素直じゃないけど天才かも!?


マイペースすぎてお友達から「少し付き合いにくい」と思われているかもしれません。

しかし、意外な能力を持っており天才の素質ありと言えます。


出典 マーミーTOP > 子育て > 子供向け心理テスト!親子や友達と楽しめるおもしろゲーム
 

 

 

 

 

子供の「集中力がどのくらいあるか」がわかる心理テスト

 

あなたの部屋にお気に入りのクマのぬいぐるみを置きます。
あなたならどこに置きますか?

1 箪笥(たんす)の上
2 勉強机の上
3 ベッドの横
4 部屋の入口の近く

 

 

 

1マイペース型!自由気ままちゃん

 

エンジンがかかるまで時間がかかります。

それでもエンジンさえかかってしまえば、できる人です。

 

 

2地道に努力型?かなりの集中あり


集中力が持続するので何事も投げ出さずに最後まで続けられます。

時間はかかりますが、コツコツ地道に努力を積み重ねられるので

結果もしっかりついてきます。

 

 

3ひらめき型!発想で勝負

 

残念ながら集中力はあまりありません。しかしすごいひらめきの持ち主です。

そのため、努力や集中して何かに取り組まなくても世の中を渡っていけるのです。

 

 

4集中型!天才になるかも


短時間に驚くほどの集中力を発揮します。その気になれば何でも集中しできてしまいます。将来は天才になっているかもしれません。


出典 マーミーTOP > 子育て > 子供向け心理テスト!親子や友達と楽しめるおもしろゲーム

 

 

 

 

 

 

隠している子供の本当の姿が分かってしまう心理テスト

 

立ち姿の癖(くせ)は次のどれですか?

1 両足を揃えている
2 仁王立ち
3 右足に重心をかけている
4 左足に重心をかけている

 

 

 

1実はうっかり者の天然ちゃん


いつも人目をきにしてキチンとしているのですが、意外とうっかりすることが多いタイプ。
人目を忍んでした大あくびを大好きな男の子に見られるなど、

ちょっと天然が入った人気者です。

 

 

2その気はないけど個性的


全く意識していないのに、人から「個性的」と言われるタイプ。
何をしても個性で目立つので、もはや開き直っている!?

 

 

3本当は寂しがり屋さん


元気で明るく見えるけど、実は寂しがり屋さん。
一人になるのが寂しくて、皆に合わせて明るくふるまっています。

 

 

4クールに見えるけど実はナイーブ


一見クールに見えるちょっとカッコつけたがりさんだけど、

実はクヨクヨすることもあるナイーブなタイプ。
さっぱりした切符の良さとは正反対の、繊細な乙女心を分かって!


出典 マーミーTOP > 子育て > 子供向け心理テスト!親子や友達と楽しめるおもしろゲーム
 

 

 

 

 

子供のプライド傾向がわかる心理テスト

 

いつも使っている持ち物で多いのはどれ?

1 チェックや水玉
2 キャラクターもの
3 無地
4 大人っぽい柄物

 

 

 

1センスにこだわりあり!


自分のセンスに自信ありの、おしゃれセンスへのプライドが高い子です。
文房具だけでなくバッグなどの持ち物や服装へのこだわりが強いので、

「ダサくない?」なんて否定するとトラブルに発展!

 

 

2恋に妥協はできない!


他のことにはとくにこだわらないけど、理想の恋へのプライドは人一倍高いタイプです。
理想の恋を追い求めて絶対妥協しないので、理想のデートスポットやランチなどの夢を叶えてあげるのに、彼は苦労しちゃうかも。

 

 

3頭のよさには自信あり!


とにかく頭の良さにかけては、自信もあればプライドも高いタイプです。
実際によくできるので、クイズなどの頭の回転や知識を競う遊びが大好き。

話題に困ったらクイズを出してみるのがおすすめ。

 

 

4自分の存在全てが1番でなきゃダメ!


自分の存在にかかわる全てにプライドの高い王様・女王様タイプ。
とにかく負けず嫌いなので、些細なことでも敵に回すと厄介です。


出典 マーミーTOP > 子育て > 子供向け心理テスト!親子や友達と楽しめるおもしろゲーム
 

 

 

最後に

心理テストのホームページにはもっと多くの項目がありますが、

 

・子供の「素直さ」
・子供の「集中力がどのくらいあるか」
・隠している子供の本当の姿
・子供のプライド傾向

 

4つの項目に絞って取り上げました。
学習であれ、スポーツであれ、習い事であれ、お子さんを伸ばすのに
親として接する時、促す時、知っていると役立つからです。

 

今回の記事は参考になりましたか?少しでも参考になった方は
下記リンクを クリック してランキングへのご協力をお願いします。

人気ブログランキング  

次回をお楽しみに♪

 

 

検定試験を活用してお子さんの得意を伸ばしたい方、
お電話・メールでお問い合わせください。

小学生のための検定試験専門塾 魅錬義塾ホームページ