音痴なんだけど歌が大好きな私。
頭で考えてることや
話してる内容とかで
ついつい歌のフレーズを
口ずさんでしまうことが多い。
原点は・・・?
たぶん祖父のせい・・・いやお陰。
今はもうとっくに他界して居ないけど
その祖父が歌の大好きな人で
初孫だった私は
事のほか可愛がってもらって
朝昼晩と色んなところへ遊びに連れて行ってもらった。
道楽者だった風な祖父だったから
あたりまえの遊園地やデパートはもちろん
時には競馬場だったり競輪場だったり![]()
私がまだ保育園児くらいの時だったのに
夜のネオン街みたいなところへも時折つれてってくれて・・・
その頃はもちろんカラオケとかはないけど
飲み屋さんへ行ってると
アコーディオンを持ったおじさんがやってきて
歌ってくれたり
演奏してくれたりして
一緒に歌ったり![]()
ある時は生バンド演奏のあるクラブで
祖父が歌うのと一緒に歌ったり![]()
その当時、祖父と歌ってたっていうのが
赤いリンゴに唇よせて~~~
とか
月がとっても蒼いから~~~ とか
どこかに故郷の香りを乗せて~~~![]()
とか・・・だって~~~
(誰も知らないって?)
もうちょっと経つと
今でも18番?なんだけど・・
あなたに会ったその日から恋の奴隷になりました。
右と言われりゃ右向いて~~子犬のよ~~うに~~
・・・・・
・・・・・
影のようについてゆくわ~気にしないでね~
悪いときはどうぞぶってね~~
あなた好みのあなた好みの女に~~なりた~~い~~![]()
(歌詞がすらすら打てるのがこわい・・)
とか
ギ~~ラギ~~~ラ太陽が・・![]()
とか
極めつけに
曾祖父の通夜で親戚一同の前で
パンタロン履いてオモチャのマイクで歌って
オヒネリもらったらしいのが・・・
忘れられないの
あの人が好きよ
青いシャツ着てさ
海を見たたの~~![]()
(知る人は知ってる・・・ピンキラ)
演歌もかなり祖父がレコード持ってたし
嫌いじゃなかったから
いつも口ずさんでた。
なんたって初めてかったレコードは
小柳るみ子の
「私の城下町」だったもん![]()
あっ、ちゃんと小中高生の時には
中三トリオ~~~ピンクレディにどっぷりでしたよ![]()
でも
最近どうしてか・・・
辛いこと多いのか?
耐える女を演じたいのか・・・?
昭和な演歌をついつい口ずさんでしまう![]()
夜な夜な彼のこと考えてて
ついつい頭の中で口ずさんでしまうのは・・・
あなたのけしてお邪魔はしないから~~~
お側に置いて欲しいのよ~~~
お別れするより死にたいわ
女だから~~~![]()
のフレーズ
そうそう・・・しっかり守ってますもん。
女の操![]()
年ばれちゃう?
はい、しっかり40半ばですもん![]()
どっぷり昭和ですから~~~![]()
昭和なオフ会・・・どう?![]()
でもね、
普段聴いてるのは
ちゃ~~~んと
思い切りナウイ曲ですから~~~![]()
(死語?)( ̄Д ̄;;