音痴なんだけど歌が大好きな私。


頭で考えてることや

話してる内容とかで


ついつい歌のフレーズを

口ずさんでしまうことが多い。



原点は・・・?


たぶん祖父のせい・・・いやお陰。


今はもうとっくに他界して居ないけど

その祖父が歌の大好きな人で



初孫だった私は

事のほか可愛がってもらって



朝昼晩と色んなところへ遊びに連れて行ってもらった。




道楽者だった風な祖父だったから

あたりまえの遊園地やデパートはもちろん

時には競馬場だったり競輪場だったり叫び


私がまだ保育園児くらいの時だったのに


夜のネオン街みたいなところへも時折つれてってくれて・・・


その頃はもちろんカラオケとかはないけど



飲み屋さんへ行ってると

アコーディオンを持ったおじさんがやってきて

歌ってくれたり

演奏してくれたりして

一緒に歌ったり音譜



ある時は生バンド演奏のあるクラブで

祖父が歌うのと一緒に歌ったり音譜



その当時、祖父と歌ってたっていうのが



赤いリンゴに唇よせて~~~音譜 とか


月がとっても蒼いから~~~ とか

どこかに故郷の香りを乗せて~~~音譜


とか・・・だって~~~

(誰も知らないって?)



もうちょっと経つと


今でも18番?なんだけど・・



あなたに会ったその日から恋の奴隷になりました。

右と言われりゃ右向いて~~子犬のよ~~うに~~

・・・・・

・・・・・

影のようについてゆくわ~気にしないでね~

悪いときはどうぞぶってね~~

あなた好みのあなた好みの女に~~なりた~~い~~音譜

(歌詞がすらすら打てるのがこわい・・)


とか



ギ~~ラギ~~~ラ太陽が・・キラキラ



とか


極めつけに

曾祖父の通夜で親戚一同の前で

パンタロン履いてオモチャのマイクで歌って

オヒネリもらったらしいのが・・・



忘れられないの

あの人が好きよ

青いシャツ着てさ

海を見たたの~~音譜

(知る人は知ってる・・・ピンキラ)



演歌もかなり祖父がレコード持ってたし

嫌いじゃなかったから

いつも口ずさんでた。


なんたって初めてかったレコードは

小柳るみ子の

「私の城下町」だったもんショック!




あっ、ちゃんと小中高生の時には

中三トリオ~~~ピンクレディにどっぷりでしたよニコニコ


でも


最近どうしてか・・・

辛いこと多いのか?

耐える女を演じたいのか・・・?


昭和な演歌をついつい口ずさんでしまうにひひ

夜な夜な彼のこと考えてて

ついつい頭の中で口ずさんでしまうのは・・・



あなたのけしてお邪魔はしないから~~~

お側に置いて欲しいのよ~~~

お別れするより死にたいわ

女だから~~~音譜



のフレーズべーっだ! 



そうそう・・・しっかり守ってますもん。


女の操あせる



年ばれちゃう?



はい、しっかり40半ばですもんガーン


どっぷり昭和ですから~~~!!



昭和なオフ会・・・どう?にひひ




でもね、



普段聴いてるのは



ちゃ~~~んと



思い切りナウイ曲ですから~~~ビックリマーク

(死語?)( ̄Д ̄;;