Nスポ 未来スイッチステージ | ミレイユの気ままな日常

ミレイユの気ままな日常

ごくごく日常の一部だったり、映画・イベントなどの参加記録などをしています(*´∇`*)
マモちゃん(宮野真守くん)が大好きで情報共有、感想、思いなど、だいたい毎回なにか綴ってます(๑´ლ`๑)♡
マモちゃんへの愛も私の日常ですから(笑)

こんばんは(*˙︶˙*)☆*°



ご訪問ありがとうございます♥
書こうと思っていることが溜まっていくので
サクサク書いていこうと思うのに
なかなか思うように時間が取れないでいます😢
ご訪問も出来てなくてごめんなさい🙏💦


子どもが夏休みに入って既に3日が過ぎ
やっぱり慌ただしく過ぎていく毎日〜。
夏休みはあっという間だね😜


さて。
言葉にもならない、悲しみと憤り…
先週起きた京アニの事件。
ブログの気分にもなれなくて
書くのも伺うのもできずにいたところもあり。
私の中での京アニは
真っ先に「Free!」なんですが
たくさんの人気アニメの制作がされていて
あんなに多くの多彩な人材を
日本の宝を失ったことは悲しくて仕方ありません。

制作に関わっている声優さんや
日本だけじゃなく、世界中のアニメファンの
心に大きな悲しみをもたらしました…
どんな理由があっても許されないこと。

募金活動もされてますね。
わたしも先日、アニメイトに行ったので
少しだけ募金してきました。
被害に遭われた方のご回復とご冥福をお祈りいたします。


ようやく本題。
日にち順に書こうと思いましたが
これ、先に書いちゃいます( ﹡・ᴗ・ )b
私的に、いい内容だったので👌


先週土曜日(20日) 渋谷ヒカリエに

NHK 「Nスポ!2019」
未来スイッチ スペシャルステージ

などを観に行ってきました。




じゅんじゅん(福山潤さん)が載ってるからと、
息子っちが三女の為にと、学校で先生からチラシを貰ってきたので知って
誰でも観覧できるようですが
前方観覧したいので娘と応募。
娘が当たったので、前方観覧(๑•᎑•๑)♬

思ってたより広い場所じゃなかったので
近いし、後方でも近いっ!!
こんなくらいのホールでした
階段下辺りに椅子が置かれてました。

*お写真お借りしました

登壇者:福山潤 田中ヴルヴェ京 大越健介
MC やまだひさし (敬称略)


既に放送された番組の内容を掘り下げるという内容で、
*エスカレーターの乗り方のルール
*AEDの使い方

がメインの内容。
放送では、ビニール傘問題、優しい日本語などが
あったようですね(*^-^*)

MCの方もいらっしゃったけど
主にじゅんじゅんが進めてたかな〜☺
最初からエスカレーターをエレベーターと言い間違えて、私たちの記憶に刷り込ませてくるじゅんじゅん(笑)さすがです(๑´ლ`๑)

エスカレーターって、右左どっちに乗りますか?
止まって乗りますか? 歩きますか?

関東では左に止まる人、右は歩く人
関西では右は止まる人、左が歩く人

なんだそうですね!

ちなみに私は関東なので、
基本は左。急いでる時は右でスタスタ…👣

いつからあるのかこのルール(常識)
それで上手く回ってる気がしていたから
考えたこともなかった…👀💦

危険な事故が起きていたり
小さな子を連れた親子が隣に乗せられなかったり
身体の関係で、右もしくは左側で止まって乗らないと不自由な人がいることを。

会場で聞いたところ
止まって乗りたい人がたくさんいました。

一人の方のところにじゅんじゅん自ら
マイクを持って出向き、インタビュー( ・∇・)🎤

「止まって乗りたいけど、急いでいると歩いてしまう」

うんうん。私も〜!!

でも、2列で止まって乗る方が3割ほど多くの人を乗せて運べるんですって。
そちらの方が効率がいいらしい。

歩く側とされてる方に立ち止まってるって勇気いりますよね(¯―¯٥)

じゅんじゅんも、右で立ち止まっていると周りの人が怖いといってました。
あと、歩く側に止まっている人に後ろから
「すいません…」と言ってしまったこともあると。
身勝手な考えをしてしまったと。
私ももしかしたら、あったかも…なんて思いました(° ∇ °;)

「両側に立ち止まれるエスカレーターを」
いうことで、文京学院大学の学生さんはエスカレーターのデザインで変えるというアイデア。
お二人の学生さんがきて、お話を。



手すりや足型デザインをつけて、おもわず足型に乗りたくなるようにww


娘と足型に乗っちゃう(笑)

22日から大手鉄道会社等で
エスカレーター乗り方改革 のキャンペーンが始まったようですよ。


うちのダーリンもなんですが
今ので良いのに、あえて変える必要あるの??
なんて考えもあるようですが
困っている人もいるというのは無視出来ないですよね。
ヴエルヴェさんなんて、せっかちだから
階段で行っちゃうって(笑)
急ぎたいひとは階段で(笑)

スグにどうにかなる事ではないと思うけど
普段気にしてなかったなぁ…
当たり前になってることって、困ってる人に気づかないもんだね(╥╯θ╰╥)
気づきって大事…!!


あと、AEDの使い方。
日本には60万個設置されてるようですが
使用は5%にも満たないとのこと。

心臓発作が起きて救急車が到着後するまでに
平均8分
AEDの使用で助かる命が増える。
使用するまでの壁があると。

うんうん。
使い時もよく分からないし、使う勇気も出ない…
使い方は音声で教えてくれるし、
電気ショックが必要か…とかAEDが判断して
アナウンスしてくれるので大丈夫と。
自分が1歩、使用するという壁を破れば
周りの人も協力し出したりすると。
確かに…。

『日本全国AEDマップ』
というアプリがあって
AED設置の場所で写真を撮影して
設置場所のマップを作っていくというのがあるそうです。
そんな参加の仕方もあるんですね‪(*ˊᵕˋ* )

来年のオリンピックに来られる
たくさんの外国の方にも優しい日本の姿を
見せられたらいいですね( ﹡・ᴗ・ )b

…って、今日は超マジメ〜(自分で言うww)


*お写真お借りしました


じゅんじゅん、娘とも話していたけど
ほんと話が上手で言葉がすらすら〜そしてイヤミのない言葉のチョイスと優しい語り。
ほんと、素晴らしいなと改めて思いました😆✨

以上〜。


そのあと、別ホールで武井壮さんが
パラリンピック競技の映像をみながら見どころなどを話してくれるのを聞いて
パラリンピックの競技に興味が湧いちゃいました😉

アニ×パラ展示とか。



ミライトワとソメイティ🌸



どうせなので他の場所にも行ったので
また、別の時にかきまーす。
既に長くなってるので😅


最後にマモジュールだけ。
✼••━━━━━━━━━━••✼
(2019.7.23〜7.25)

T:テレビ
R:ラジオ
A:アニメ

♡23(火)
R:SMILY☆SPIKYのなまはこっうぇ!(予定)
22:00〜23:00 (BB-Station)

♡24(水)
映画「ペット2」公開記念舞台挨拶チケット販売
0:00〜

A:うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ
Op7 1:00〜1:30 /Op8 1:30〜2:00 (BS11)

♡25(木)
A:キャロル&チューズディ #14
0:00〜0:30 (BSフジ)
0:55〜1:25 (フジテレビ)

イベント:映画『二ノ国』ジャパンプレミア登壇
18:30〜 (豊洲pit)

T:VS嵐 2019 豪華2本立てSP <ペット2チーム>
19:00〜21:54 (フジテレビ)

楽しみ〜🎶


またまた深夜更新になっちゃいましたが
またね〜*˙︶˙*)ノ"
ばいちゃ☆

読んでくれてありがとう♡