さいたま市在住 農家に嫁いだミレイユ ラボのレイコです。

 
タイトルの呪文(?)は、嫁いでカルチャーショックを
受けた中の一つです。
節分の日にイワシの頭を炙りながら唱えます。
「ちーりちり♪」って言う夫に衝撃を覚えました。ガーン
 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
 
今日は、節分ですね節分
恵方巻きは、関東では10年ちょっとと風習と呼ぶには
歴史が浅いメニューです。
我が家も昨年あたりから、もういいんじゃない??の
空気が…
恵方巻き、楽なんだけどなーえー
かぶりつくのがイヤみたいだから、切って出しちゃおうかなニヤリ
 
イワシは、つみれ汁を作ろうかな音譜
 
クレイソムリエの中では、当たり前の習慣
食材のクレイ浴🛁
(1期の仲間もアップしています!!ゆかりさんヨウコさん)
 
放射能や農薬対策で使っています。。
さらに美味しくなるという特典が付いております。
 
これは、大寒の日の「ぶり大根」の下ごしらえの写真です。
煮物に使う大根は、厚めに皮をむきますよね!
私は、この皮を千切りにします。
面取りをして出た細い大根とともに切り干し大根を
作っています。
甘みが凝縮されて、とっても美味しい合格
大根の葉も油揚げや厚揚げと炒めるとご飯が進みます。
大根は、お米のとぎ汁で下茹でするとキレイに仕上がります。
 
ブリは、塩を振ってからクレイをまぶしています。
塩をしないと生臭みが少しだけ残ります。
お魚好きには許容範囲ですが、そうでもない人にはお塩は必須です。
ジワーっと臭み成分が浮き出てきます。
沸騰したお湯にサッとくぐらせ、血などを洗い流して下ごしらえ完了です。
 
クレイ浴をすることで安心安全な食材に!
カラダに美味しく良いものを食べましょうラブラブ