こんばんは。


神奈川県相模原市でクレイとアロマの教室のオープン準備中

クレイソムリエの
 佐藤ゆかりです。




この冬は本当に冷えますねガーン

近所では月曜日に降った雪がまだ溶け残っていて、分厚い氷の層になって未だに道路にへばりついてる部分があり

歩いていても
自転車でも
車で運転中でも

滑らないかヒヤヒヤしています。

このところずっと晴れの日が続いているのに、気温は上がらないせいですね。


こんな天候のせいか、年末から野菜のお値段が高騰しています。

もう少し待てばちょっとは下がるのかな〜なんて期待していましたが、

下がるどころか
また少し上がっています。

白菜はいま 一玉¥730だそう。
ヒェー
高級…びっくり

しかも、近所のスーパーで買った1/4切れの白菜。
手に持ってみたら…
あれっ?
軽い…えー

よーくみると葉と葉の間がスカスカ。

この冷え込みの影響で
野菜の生育も悪く、
でも食べないわけにはいかないし…

だからこそ、買ったお野菜は新鮮なうちに
無駄なく食べたいですよね音譜



でも
皆さんはキャベツや白菜の一番外側の葉っぱ
食べられますか?

私は
なかなか外側は食べないですキョロキョロ

なんか農薬ついてそう…
葉っぱが痛んでる…?
固くて美味しくなさそう…

いつもは何も考えず
3〜4枚バッサバッサと捨ててしまいますが

今は一枚の葉っぱも無駄にはしたくない!

そこでクレイ浴登場です。

お水を張ったボウルに
クレイを小さじ一杯。
使用したのはグリーンイライト。
{3A10833C-9B4D-4013-8C0F-376F09430340}


外側から2番目の葉を
このまま15分ほど浸しました。

結果はどうでしょうか?

左側が入浴前、右が後です。

{8AD77D2F-A797-48DB-AAC5-2EBD951CCA45}

見た目にはあまり変化は見られなかったのですが
茎の白い部分の表面にハリが出ました。

あと、持った時の触り心地。
クレイ浴後はしっかり、シャキッとしてふっくらしました!

お鍋に入れて味も確認。

甘みがしっかり感じられて
まるで畑で採ってきたばかりのように味が濃いおねがい

さらにクレイの放射能除去効果もあり
外側の葉でも安心して食べられます。



いつもは自分でも気がつかないうちに
食べられる部分も無駄にしていたかも…汗


お野菜を作ってくださる生産者の方に感謝して
地球環境にも優しく
なるべく食材を無駄にしない生活

クレイがお手伝いできそうです。


皆さんもぜひお試しくださいねウインク




では
まだまだインフルエンザも流行中です。

暖かくしてお過ごしくださいね。

本日もありがとうございました。


明日も良い一日になりますように🌈