父が亡くなった

100歳まで生きると言っていたから私が40歳になるくらいまではいるなと思ってたのにあっさりいってしまった。




学生の頃はほとんど会話をしなかった。どこかへ出かけた記憶もほとんどなく、たまに出かけても何も楽しくなく苦しかった。


ひとりで生きてきたと思っていた。








父は私たち家族の前に一度結婚していて、子供を16歳まで育て離婚していた。


そんなこと全く気が付かず、去年姉からこっそり教えて貰ってやっと知った。


うちの親に限ってそんな離婚や不倫だの話はありえないと思っていたから信じられなかった。






20年別の人と生きてきて、その事をひとつも知らなかったのが寂しい。



なんで、教えてくれなかったの。










父には借金もあって、少しずつ貯金もしていたようだった。

母に話したのも数ヶ月前、頭がおかしくなってきた自覚があったから話したのかもしれない。








なんで、ひとりで抱え込むの






父が頼りなくて自立したくて看護師になったけど、

ほんとは頼りたかったし、大人になってからは頼って欲しかった。







なんのための家族なのか。






あんたはそんなんで幸せだったのか








急に亡くなったからなにひとつ聞けない。