2023/1/3


屋久島滞在もあと1日半



山に行きたかったけど

1人になるのが嫌で友達と海を見に行った





誰もいない海で気づけば3時間ただ話をしていた



屋久島はすごく自由になれる場所



誰にも話していなかったことするっと話せてしまう





都会にはたくさん人がいるけど友達は全然いない。

屋久島にはそんなに人いないのに友達たくさんできた。




わたしが自分らしくいれるのは自然豊かな場所





そういう場所で生きていけばいい。












友達が、


「ほんとに出会いに恵まれてるよね。でもそれは人柄がいいからだと思う」


と言ってくれた







わたしは、自分なんてなんの価値もないと

いつも思ってしまうのに



こんなふうに教えてくれる人がいることが

どんなに幸せか。







なんか、この瞬間

今まであったこととか全部これで良かったんだな

って思えた






嫌なことも苦しいことも

人より多い気がするけど、


その分幸せもこれからたくさん

手にいられるんじゃないかと希望を感じた。







こんな言葉一つで救われる



友達がとても大切に思う









思い出した







やっぱり周りの人を大切に生きていきたいと



幸せをくれるのは周りの人だと












前働いてたホテルの人の息子さんが

エビの養殖してて

わざわざ届けてくれた







なによりおいしかった







ここで出会った人たちが

幸せであってほしいって心から思えた






数年前の自分は自分以外は全員恨んでいたのに

生きていればこんなに気持ちが変わる







今回楽しかったけれど、


もっともっと色んな人と出会えるように

今年は体力を付けて色々な場所へ行きたい。

英語もがんばって何年かかかっても話せるようになりたい。


飛行機に乗る前に見たクリスタル岬



友達が飛び立つまで見送ってくれていた