生理不順で、ホルモンバランスのせいもあるかもしれないけど、

これから将来何をしていけばいいか分からなくて

すごく不安になる


毎日無駄にしてる気がしてもやもやする






対策は?





少しでもやりたいと思ったことは検索してみる


検索すると悩みの9割は軽減するらしい



今は無職だし、お金もないから

なにもできないだろうと思うけれど、

調べてみると年20万で行ける通信の専門学校が

あると知った



こういうのなら行けるかもしれない




そう思えると不安も少し減った。


とりあえず、その学校の資料請求と

オンラインの学校説明会を予約してみた。



悩みの正体は、どう対処したらいいか分からない、苦しい、思考停止の3つ。


原因の原因を解決するのは難しすぎるから、

どう解消したらいいか考えれればいい。


悩みは、コントロールできるものだと分かれば、

軽減することができる。



将来が不安でも、今できることをすればその悩みは解消する。





不安は、困難や危険に遭った時脳の扁桃体が興奮して私たちに警告してくれるもの。

不安が強まるとパニックになるから、その興奮を抑制させないといけない。

「なんとかなるさ」とつぶやくと落ち着いた気分を取り戻せる。

そしたらまた前に進める。




悩んだ時は、まず何に悩んでいるか言葉で表して、

検索してみる。

それは、コントロールできるものなのか考え、できないなら悩みの視点を変えてみる

そして、いまできそうなことをすると悩みは解消する。