フィンランド旅行記⑫ DAY3


ヘルシンキのメインストリート、エスプラナーディ通り。

マリメッコやイッタラ・アラビアなどフィンランドを代表するブランド、ファッション、ホテル、カフェなどが並ぶ大きな通り。北エスプラナーディ通りと南エスプラナーディ通りがあり中心にはエスプラナーディ公園が縦に伸びています。花や緑が豊かで繁華街でありながらとてものんびりした空気感があり、疲れたら公園のベンチでゆっくりすごすことができます。


銅像の頭にカモメ。フィンランドのカモメはでかい。

花がキレイに植えてあってカラフル、見るだけで心が明るくなる公園です。








明日、マリメッコのアウトレットに行く予定なのに近場のマリメッコは全て見て回ってしまったほど、かわいい。

道歩く人もウニッコのワンピースを着ていたり、コットンの手提げバッグを持っていたりととにかく人気で目を引くマリメッコ。

名前もかわいいです。

マリメッコマリメッコ。。


ピンクと黒の色の合わせ方が最強にかわいい。なぜこの組み合わせで大人らしさは残しつつかわいくなるのか、デザイン勉強してみたいと思った程です。
















アラビア・イッタラはひとつの店舗におさまっていて、とても買い物しやすかったです。

シンプルなお皿なのになぜか手にとって見とれてしまうかわいさ。黄色や紺色も奇抜かと思いきや、食べ物が映えて使いやすそうでした。


つい、いっぱい買ってしまいました。











突き当たりにはマーケット広場があり活気に溢れています。






ほんとに驚きますよね。


どこを撮ってもダサくならないんですよ。



フルーツを売ってるお店のお姉さんがチェリーをひとつ、味見させてくれました。

市場だけど押し売りしようって感じではなくのんびりと居心地のいい場所でした。




マーケット市場のほど近く、これこれ、この通りから見えるヘルシンキ大聖堂を撮りたかったんです。

かわいいですね。