2023.6.26~7.3

関西空港からヘルシンキへ

女ひとり、初海外旅行でフィンランド 機内で1泊、ヘルシンキで4泊、乗り継ぎの関係でロンドンに1泊
計6泊8日の旅。

22:25出発予定


空港は国内線でしか使ったことないし、4年ぶりだったから巨大な建物に圧倒された…。ながーいエスカレーターみるとなんかワクワクする。

飛行機乗ったのも多分3回しかない……。






オンラインチェックイン昨日の晩にしてたから並ばずスムーズにチェックインできた。
係の人がフィンエアーのタグくれて裏に名前を書いた。ムーミンがいてかわいい。


オンラインチェックインは通知が来るから家でやったけど何も難しいこと無かった。






荷物預けて、航空券と荷物のシールをもらう。



手荷物検査も出国審査も不安だったけど、係の人が都度案内してくれて助かった。
いわれるがままやってたら一瞬でおわった。深夜便で人少ないからなのかな?


電車みたいのに乗ってゲート前まで行くけど、そこはあんまり案内なくて行っちゃえ、と思って乗ったら特に問題なかった。






20時頃に空港に着いたけど、20時50分ごろにはゲート前でゆっくりできた。

1時間もかからないんだね、慣れたらもう少し早く出来そう。

時間に余裕があると何が起こっても大丈夫だろうという安心感がある。






アナウンスは英語と日本語あるけど英語は英語なのかすら聞き取れない。若干不安だけど、ここまできたらなんとかなる気がしてきた。








いつも住んでるところから少し離れるだけでも色んな人がいて、空港に来るだけでも自分の見えてる世界はほんとにごく一部なんだなって思わされる。

海外旅行ってなにか悩みがある時や何したら分からない時、ちょうどいいものかもしれないな。











ゲート開場までまだまだ時間ある。お腹すいたなあ。機内食朝はあると確認してるけど夜はいつあるんだろう?