今日の気分は最悪だ。

昨日デエビゴ0時頃に飲んだせいか、12時前まで眠気が取れず2度寝してしまった。自分を責めることだけはしないと決めたのに、いつも心のどこかで「結局自分はできないやつ」と言っている。

誰とも話さない毎日、周りの人より劣っている気がしてしょうがない。


こんなときに、悔やんだ過去を思い出してしまう。あの時ああしていれば、自分がもっとちゃんとしていればって考えて立ち止まってしまう。


もやもやが重なると脳がそれで埋め尽くされてなにもできなくなる。


映画を観れば気を休められるからハリーポッターと不死鳥の騎士団を観た。みている間は没頭できて頭もスッキリした。やっぱりハリーポッターは映像が美しくキャラクターが魅力的だから引き込まれる。


映画終わるとどっと不安がおしよせる。



こういう時は、好きな音楽聴いて、友達に連絡する。LINE苦手だし、友達とも距離をとっていたから気が引けたけど自分の心の安寧の為だから一か八かで連絡した。


相変わらず早い返信にちょっと「うっ」となったけど「いつでも遊びに来てね」という言葉にだいぶ救われた。

自分はひとりじゃないって感覚がどれほど救われるものなのか体感した。感謝。適度な距離感で友達を大切にしていきたい。



Twitterでも少し交流があると心のざわざわが減る。自分の居場所があるとネット上であろうと落ち着く。


いつも忘れてしまうけど、1番守らないといけない人は自分。自分を許す言葉をかける。


「困難な状況だったんだよ。それでも人並みにやってきたのは凄いことだよ。


頑張り過ぎたんだね。

上手くいかなかったのは合わなかったからだよ。あなたがダメだったからじゃないよ。


一生懸命すぎるぐらい頑張ったんだよ。大丈夫だよ。」