長野県に住んでいる友人を尋ねて、一緒に東御市(とおみし)周辺ワイナリーを巡リました😊


最初に行ったのは長野市の善光寺、すごく綺麗で壮大。ここは一度は行きたいところですね、


仲見世通りはとても充実、スタバもちょっと和風な雰囲気。


長野県もワインが有名なのはご存知かと思います!山梨に次いで日本で2番目のワイナリー数を誇り、高品質で高価なワインを多く生み出しています。

東御市はその中でも個性豊かなワイナリーと正統派ワイナリの両方をかね揃えています。

今回はあいにくの雨で沢山は回れませんでしたが、とても好きなワインに出会えました💓


信州たかやまワイナリー「なっちょ」シリーズの白!!
なっちゃとは、土地の方言で「最近どう?」みたいな挨拶の言葉。とても可愛いネーミングですね❣️
味わいは爽やかなのにしっかり骨格を感じられます。こちらは一番リーズナブルなタイプですが、友人も私も大好きなタイプで大満足🥰



Rue du Vin(リューデュヴァン)ワイン通りという意味のワイナリーでテイスティング。こちらも小さいながら高品質なワインを作っています。


小布施町にある老舗の造り酒屋、枡一酒造さんで角打ち。


小布施ワイナリーには行けずでしたがこちらで大満足!


雨に打たれて💦

ヴィラデストワイナリー。自然派にも挑戦しています。画家のオーナーのデザインのお皿も有名。




最近できたシクロワイナリー、元競輪選手のワイナリーです。



シクロさんのすぐ近くにあった酒蔵?と思ったら小さな酒屋さんでした。



友人にはほぼお付き合いしてもらったみたいになってしまいましたが、ずっと一緒にいれて楽しかった、ありがとうね🩷

 

Having my husband as a driver, my friend and I went winery hopping in Tomi city, Nagano. We encountered many great wines, and I found a favorite this time.
It’s called ‘Nacho’ which is an area’s dialect meaning “What’s up?”. Isn’t that cool? It tastes so fresh and well-structured!!