みなさんはご自宅でお味噌作ったりしてますか?

 

Do you make "Miso" paste at home?

What is Miso?

Miso is a salty fermented soybean used for Japanese cooking.

 

発酵されている=fermented

味噌は大豆=soybean

 

最近は、絶世美女の大河内志保さん(ファンなんですラブ)が発酵マイスターを持っていらっしゃるとのことで発酵食品がすごく人気が出てきたように思います♪

 

image

 

ご存知のようにワインも発酵食品なので

飲み過ぎなければ実は身体に良い食品なんです野球ニコ

 

例えばどんなふうに良いんですか?

 

主な3つはこちら↓

  • 腸内環境を整える♪
  • 動脈硬化を抑える♪
  • 認知症やアルツハイマー病を抑える♪

これってかなり最強ですよねグラサン

 

特に赤ワインに含まれるポリフェノールが関係していてポリフェノールの一種であるレスベラトロールという成分の効能です。

 

レスベラトロールには、肌にツヤを出したりシミ予防にも効果があるそうです!!

めちゃくちゃ朗報ですね照れ

 

*レスベラトロールの第一人者の佐藤充克先生ビックリマーク

農学博士で、元シャトーメルシャン、山梨大学ワイン科学研究センター特任教授です。またワインコンサルタントもしていらっしゃいます。

とてもお世話になっています。

いつも為になるお話をありがとうございます!

 

じゃあ1日の適量ってどれぐらい?

400mlぐらいが良い、というデータが出ているそうです。

だいたいグラス2杯ぐらいかな!

 

ワインを遠慮なく飲めるってことですね、すごく嬉しいラブラブ

 

You know 400ml, don't forget! 

 

肝に銘じますーー(笑)

 

image


この記事に関する英会話のヒントをお伝えしています、もっとワイン英会話学んでみたい方はこちらからご登録してくださいね♪

↓↓


今日のワインは山梨のまるきワイナリーさん

ラフィーユ 樽 ベイリーA です。

 

まろやかで優しい味わいのマスカットベーリーA

柔らかい赤い果物の香りと少し焦げた複雑味が、甘めに作った煮物とナス田楽にピッタリでした

 

あ、赤味噌はもちろん手作り、ではございません(笑)