スペアリブのBBQグリルを作りましたニコニコ

 

I made a tender BBQ spare-ribs and paired it with a Japanese Merlot!

 

一晩マリネで寝かせてしっかり味をつけました♪

またジューシーでホロっとお肉がはぐれるスペアリプに出来ましたデレデレ

ちょっと作り過ぎててんこ盛りですがあせる

 

ニンニクや生姜のスパイスを効かせたので、スペインのワインが良いかなと思ったのですが、勝沼丸藤葡萄酒さんのプティドメーヌルバイヤートが飲み頃かなと思い、思い切って開けました♪

 

*2013 年のヴィンテージ、山梨はとても良い年です!

 

落ち着いたタイプのガーネット色。。

少し褐色が見えますがフルーツの香りは健全です🍇

 

 

ドライのアメリカンチェリーイチジクのようなイメージ。焦げたトースト、少しラベンダーのような香りもあります。


10年経って綺麗に熟成しています、今がピークかも…!

 

熟成香がお料理に合うかなと思ったのですが、テキスチャーがとても滑らかなのでちょっとお肉に負けたかもしれません。。。

塩胡椒だけの赤みのステーキの方がもっと合ったのでは🥰

 

写真を撮り忘れたのですがゲッソリスミマセン。。

左側の深皿にジャガイモ、ゴーヤ、キノコのグリルも作っていて

お野菜よく合っていましたニコニコこちらもニンニクなどのスパイスを効かせています

 

 

10年目の丸藤さんのワイン、残っている分はもちろん明日も楽しもうと思います♪

 

I enjoy thinking of what I will make tomorrow to go with this great wine!



 

今回のオススメはもちろん丸藤葡萄酒さんのワインです。

日本でもかなり歴史のあるワイナリーで、建物も趣があります^^

ぜひお試しくださいね!