皆さん、シャンパンお好きですか?

もちろん大好きですよね💕

 

Do you like Champagne? Sure, you love it!

 

知り合いには「ワインは好きだけどシャンパンは苦手・・」という稀な方びっくりもいますが、ワイン好きにとってはやっぱり憧れのワインだと思いますラブ

お祝いやイベントなどには欠かせませんね♪

 

記憶に新しいのはWBC野球のシャンパンファイトで大谷選手が見せた笑顔だったと思います。

 

*よくシャンパンファイトで使われるシャンパン銘柄

 ↓ G.H.Mumm

 

ところでシャンパンの呼び方ですが、日本では「シャンパン」が主流だと思います。

人によっては「シャンペン」「シャンパーニュ」の呼び方をする人もいます。

 

これって違いは何でしょうか?

 

実は「シャンパン」は日本語読み(ほぼ和製英語)です。

また、シャンペンよりシャンパンの方が正しい、と思っている方がいらっしゃいますが、シャンペンの方が、英語読みに近いです。(英語ではシャンペイン

 

以前フランスのシャンパーニュ地方へ訪問した際に、バスガイド電車のオバちゃまから「日本人はシャンパンと呼ぶ人がいるけど、英語ではシャンパンじゃなくてシャンペインですよニヤニヤと説明を受けました。

 

 It's not シャンパン, シャンペイン is the right way to say it!




 

しかし、フランス語ではシャンパーニュです。


ご存知かもしれませんが、シャンパーニュ地方で作られたスパークリングワインのみ、シャンパーニュ、もしくはシャンパン、シャンペ(イ)ンとなります。

 

結果、日本での呼び方としてはどれも正解です。

 

また、他の地方や国で作られたスパークリングワインはシャンパンとは呼ばず、スパークリングワインです。

 

国によっては各自の呼び方を定めているところもありますが、知らない場合は「スパークリングワイン」といえば間違いないですねニコ

 


シャンパーニュの魅力は何と言っても

  • 細かい泡
  • 上品なフルーツや酵母の香りと味わい
  • ミネラル感の硬さ 

これらのバランスだと思います。

 

現地で出会えた素晴らしい味わいのシャンパーニュをご紹介しますね!


日本にも入ってきていますが値段が高騰していますアセアセでも飲む価値があります。

 

小さい造り手ですが、栽培から瓶詰めまで全てワイナリーで行っています。

 

*バザールコカール ブランドブラン RM

ビオディナビ(シュイイ村)


飲んだことない方はぜひお試しください

ニコニコ飛び出すハート



もちろん有名なブーブクリコも!

こちらは2008年のヴィンテージです。素晴らしい香り味わいとも素晴らしい膨よかさがありました💖