数年前に知り合いの方からいただいたこの日本酒。。

 

勿体無くていつ開けようと考えて時間が経ってしまいました。でももう開けないとヤバい…!


という事で今回、今の季節にいいかな

と思い、休日にいざオープンしてみました🍾


「別誂」とは、原料や技術も全てオーダーメイドの一品、という意味らしいです。

蔵元九平次さんのオーダーメイドなのでしょうか?

 


「ストロベリーショートケーキ」 

 衝撃の第一印象!

 すごく美味しい。。。ドキドキ

上質でクリーミーな生クリームの上にイチゴが乗っているような。。

滑らかなシフォンケーキのようなスポンジが後からやってきます。

ついでにメロン洋梨も乗っていて

フルーティさとクリーミーさのバランスが素晴らしい。

そして檜のような上品な木の香りもします。

 

It has a great balance between fruitiness and creaminess!

between(名詞)and(名詞)で 「〜と〜の間の」の意味。

 

イチゴ🍓が家にあって良かったラブラブ

早速合わせてみました!

なんとも素晴らしいペアリングではありませんか ラブ

イチゴの甘味と酸味が、お酒のクリーミーさがとても調和していました。

 

「シャンパーニュに苺」という鉄板のマリアージュもあるのですが

私の印象では今回それを超えたと思います。

 

翌日たまたま主人が買ってきてくれた苺大福桜餅に。

言うまでもなく素晴らしい相性 デレデレ

 

もちろんお食事にも合います

軽めの前菜から

ローストポークにイチゴオレンジのソースなどを

合わせても美味しいと思います。

 

*タコとカニの酢の物に合わせてみました🐙🦀

酢はあまり効かせすぎないのがポイントです。

 この記事に関する英会話のヒントをお伝えしています、もっとワイン英会話学んでみたい方はご登録してみてください

↓↓




「醸し人九平次」は愛知県名古屋市を

拠点にする老舗の酒蔵。

業界ではとても有名な改新的な造り手で

フランスブルゴーニュでもブドウ栽培ワイン造りをしています。

 

日本酒は?といえば、純米吟醸か純米大吟醸しか造りません

個人的な好みで言うと、大吟醸はあまり。。。

というのか正直なところなのですが

今回は良い意味ですごく裏切られましたウインク

 

私の場合ですが、素晴らしいお酒に出会うと心も体も元気になります照れ

その為には、飲みすぎないことも心がけています。

 

 

*今回のおすすめはもちろん!

「醸し人九平次 別誂 純米大吟醸」↑↓

 

 

 

 

 

 この記事に関する英会話のヒントをお伝えしています、もっとワイン英会話学んでみたい方はご登録してみてください

↓↓