There are three reasons I think why the wine prices differ so much!



ワインて不思議な飲み物ですよね。。

 

500円ぐらいで買えるワインから

100万円以上するワインもあります。

 

これって一体何故なんでしょうか?

結構みなさんが疑問に思うことなんじゃないでしょうか?

 

私もワインの勉強を始める前は

正直まったくわかりませんでした。

 

でも勉強を色々していくうちに

様々な理由があるんだってことがわかりました。

 

その中で、私が考える3つの

最もワインを高くしてしまうであろう理由

を挙げてみたいと思います。

 

 ① ブドウの育つ場所

 ② ブランド性 

 ③ 生産コスト

 

 

一番は「ブドウが育つ場所」だと思います。

要はブドウの産地ですね、

日本で言えば

山梨県の勝沼や北海道などがあります。

 

ただ

フランスやイタリア等のワインの伝統国と

言われる国の場合

長い歴史の中でずっとワインが作られているので

日本とはまだ比べることはできません。

 

今日はワインの伝統国に軸を置いてお話をします。

 

意外かもしれませんが

伝統国の高級ワインは

ボトルに入る前に

既に値段が決まっているんですニコ

 

例えば

「ロマネコンティ」って聞いたことありますよね?

ロマネコンティはフランスの

ワインメーカー(会社)名でもあるのですが

実は畑の名前でもあります。

 

フランスのロマネコンティ、という畑は

1.8ヘクタール(5500坪ぐらい)しか

面積はないけれど

その場所にしかない気候や土壌があり

ワインブドウ栽培に最も適していると

言われています。

その歴史はもう2000年にも登ります。

 


※2016年訪問時、ロマネコンティの畑にて

昔は修道院の畑だった為、その名残でずっと十字架がたっている。

 

 

 ロマネコンティまでとはいかないけれど

同じような条件をもった地域がいくつかあり

どこも高級ワイン産地として知られています。

 

そこでブドウを育てワインにすることで

付加価値と希少価値を生み出しています。

 

地域だけで高くなってしまうので

日本で言ったら

港区の一等地とか世田谷区の考え方と一緒と

思えばわかりやすいかもしれません😅




 

 

二つ目は「ブランド性」です。 

 

ファッション業界で例えると

エルメスルイヴィトン👜のバッグなど

500円じゃ買えないですよね。

 

でも500円で買える無名のブランドもあります。

これは単にブランドが違うからでしょうか?

 

そうじゃないですよね、

ブランドが違うということは

クオリティ✨が違うということです。

 

布の選別から糸の一本一本まで

こだわりの原料を使い

一流の職人が手作りで造り上げた物が

何十万もするバッグになります💖

 

ワイン🍾も同じで

伝統あるブランドのワイン

元々の知名度に加えて

ブドウ栽培の段階から時間をかけて

丁寧に作り込んでいます。

 

よくあることですが。。

もしメディアにでも取り上げられれば

更に人気が出て

あっという間に完売になってしまいますビックリマーク

 

 

最後は「生産コスト」です。

これはどんな分野でも同じですね ニコニコ

 

大量生産の場合は

機械収穫や機械選別が主なので

人件費があまりかかりません。

 

また高級な畑で作ったブドウではなく

広い範囲からブドウを集められるので

ブドウ自体の付加価値はほとんどありません。

 

これらはデイリーワインとしていただくような

500〜1,000円ぐらいの

安価なワインになります。

 

決してそれが悪いわけでないんです!

(私ももちろん飲んでいます口笛

 

でも、無農薬で一本一本ケアしたり

手積み収穫をしたり

一粒一粒見ながらワインにするような

手間暇かけられたワイン

どうしても一本の値段が高くなって

出来る本数も少量に限られてきます。

 

これらはやっぱり味も素晴らしいんですよね。。。

ブランドイメージも手伝って

更にラグジャリーな雰囲気も味わえて

特別感を与えてくれますラブラブ


The brand image also helps to create more luxurious and special atmosphere.

 

えっ?

ロマネコンティを飲んだことあるのかって?

残念ながら無いです(泣)

 

いつか!!飲みたいですね 照れ

その時はご一緒にいかがですか?