ワインと日本酒って言ってるのに

焼酎のご紹介でごめんなさい🙇

Let me introduce my favorite Shochu today!

Shochu is a Japanese distilled spirit.

 

※焼酎は英語でそのままShochuと

翻訳されているのですが

説明する際は、distilled spirit =蒸留酒

と言えます。

 

普段あまり焼酎は飲まないのですが

好きなタイプは決まっています。
フルーティなタイプの芋焼酎か、またはシソ焼酎ビックリマーク

 

シソ焼酎ってちょっと珍しいですよね。

焼酎好きの間では結構メジャーな逸品です♪

 

北海道で有機栽培されたシソのみで作られていて

シソの香りがとても綺麗

味わいは優しくてフルーティラブラブ

 

脂っこい食事に合わせやすく

ちょっと焼酎飲みたい時はとても重宝しますウインク

この日は焼肉🥩に合わせました♪

 

I had a Shiso herb Shochu! 

It really went well with charcoal grilled Yaki-niku!!

 

image

 

梅干しとかシソ系がお好きな方なら

きっとお好きと思います!

ところで皆さん

焼酎って赤シソ以外にも

色々なタイプがあるって

ご存知ですか?

メジャーなところは、米焼酎、芋焼酎、麦焼酎

などがよく耳にしますね。

これらは「本格焼酎」のカテゴリーに入っています。

 

本格焼酎とは

最初に原料を発酵させて一回だけ蒸留し

原料の香りを出した焼酎、の事を言います。

 

焼酎にはもう一種類、

一回の蒸留でなく

何度も蒸留を繰り返すタイプ

があります。

それはどんな焼酎でしょうか

 

それは原料の香りを残さずに

ピュアなアルコールのみを取り出した

ホワイトリッカー①

と呼ばれる焼酎で

無味無臭、という意味があります。

 

ホワイトリッカー①は

チューハイ、缶チューハイ

梅酒などに使われています

 

もともと味も香りもないので

後から香りや味を作ることができるのです。

 

ちなみにホワイトリカー②もあるので

そのお話はまた今度。




 

話をもどしますが

シソ本格焼酎として

認められている原料の一つです

 

他にも面白いものは音譜

あずき焼酎、牛乳焼酎、ピーマン焼酎 などなど

40種類以上ありますデレデレ

 

もちろんこれらは産地の特産品であることが多く

ご当地物なので簡単には手に入らないと思います。

 

個人的に一度飲んでみたいのは

愛知県の銀杏焼酎です!

 

銀杏大好きラブラブなので

きっとたまらないだろうなーっと思っていますラブ

 

*今日いただいたしそ焼酎は

北海道の合同酒精株式会社さん

銘柄:鍛高譚(たんたかたん)

お値段もとてもリーズナブルなのでぜひお試しください!