山梨のワイナリーで働いていたある日の事

 

東京からいらしたお客様から

開口一番こんな事を聞かれました。

 

シャブリが好きなんですが、シャブリはありますかはてなマーク

 

シャブリ、というのはフランスブルゴーニュ地方の北部に位置する

有名ワイン産地の名前で、そこで作られるワインもシャブリと呼ばれます。

 

全てのスパークリングワインを「シャンパンボトル」と呼んでしまうのと

同じようなイメージだったのでは、と思います。

 

日本のワイナリーなので当然シャブリはないのですが

どうお答えしたら失礼がないだろう、と考えた結果、こう答えました。

 

シャブリはないのですが、日本の甲州はあります。

 

お客様は、はてな?なお顔をされて聞かれました。

「甲州って何ですか?」

 

甲州というブドウは日本の固有品種で、白ワインが出来ます。

山梨県が発祥の地なので「甲州」と呼ばれるようになりました。

 

シャブリと比べると軽目かもしれませんが

フレッシュで上品、繊細な味わいです。

和食にとても合うのでお試しになりませんかはてなマーク

 

シャブリがないと聞いて

最初は少し残念がっていらっしゃったのですが

お試し白ワインいただいてすぐに笑顔 照れ

になっていただきましたラブラブ

もちろんボトルもご購入いただきました音譜

 

 

日本のワインは世界のワインと比べると

まだまだ味が追いつかないんじゃないか?

と考えて

飲まず嫌いの方がまだ多く

いらっしゃっるんじゃないかな、と思います。

 

でも一度試して欲しいんです!!

穏やかな和柑橘の風味や上品な果実味が

日本人の口によく合うと思います ニコニコ

 

最近では居酒屋さんや

お寿司屋さん寿司のような和食の

レストラン鍋でも用意されていたりします。

 

それだけ和食に寄り添ってくれる

ワインだと思います。

(甲州とのペアリング記事はこちら☆

 

有名なイギリスのワインジャーナリストに

「ジャンシス・ロビンソン」さんという方がいらっしゃるのですが

ワインの評価について世界的な影響力を持っています。

 

もう10年以上も前ですが

この方が甲州を試された時

「白ワインが成功する条件が整っている」

と称賛されました。

それ以降EUでも甲州は注目され

今では世界でも日本にしかない唯一無二なワインとして

人気を博しています。

 

甲州は山梨県が発祥ではありますが

他の県でも人気の品種です。

沢山の「甲州」ワインがありますので

ぜひ試して見てくださいね白ワイン照れ

 

次回は「日本ワイン」についてお話ししたいと思います。

 

お楽しみに♪