皆様こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまっておりますが、何とか元気に生きております(笑)

さて、最近飲んだ家のみワインの一押しをご紹介したいと思います♪


イルカリチェ で購入したドルチェットですニコニコ

久々のドルチェット、

素朴でありながら上品な味わい、家のみにピッタリだと思います♪


Marziano Abbona/San Luigi 2006

Dolcetto di Dogliani

ドルチェット唯一のDOCG、ドリアーニです。

酸が柔らかく、スミレのような芳香。。

しかしミネラルが強いので複雑感もあり、深みを感じます。

重た~いという感じでなく、軽~くもない丁度良いミディアムボディ!

良いですね音譜
関内の中心で愛を語る。。
アッボーナのエチケットには鳥が描かれている事が多いのですが

これは、ビオディナビ製法 の為、畑の周りには沢山の鳥が生息していることに由来しているそうです。

徹底したビオディナビを象徴してますね♪



そしてお次はランゲネッビオーロ 2006 ・Cellario


ランゲは、バローロやバルバレスコには追いつかないけど

気軽に飲めるネッビオーロという感じ、これまた家のみに丁度良いです好

香りはチェリー、黒コショウのスパイス、ですがそれほど強くはありません。

味わいはさすがネッビオーロ、深いタンニン、それゆえドライですが

若い赤い果実でフレッシュな酸も感じます。

美味しい!けどもうちょっと寝かしたらもうちょっとバランスが良くなったのかも。
関内の中心で愛を語る。。
チェッラリーオは白のファヴォリータも好きですね!

暑いし、良く冷やして飲みたい。

この後探しに行こうかな音譜