国立科学博物館と上野動物園に行って来た(*´▽`*) | 美伶ばあちゃんの時間の旅

美伶ばあちゃんの時間の旅

人生の後半、時の流れの速さを感じながら
毎日の生活の中で気付いた事等思いつくまま書いている

おはよ!

今日も休み

4時30分に起きた

雨降っとるよぉ~

8時現在でも外気温は17℃だってよ

室内温度は20℃湿度は65%

涼しいって言うか寒い

 

PCでYouTubeを観て、それからテレビを点けて昨夜録画したEテレのアニメ「働く細胞」を観て

朝食にサラダとゆで豚と昨日クィーンズ伊勢丹で買って来たピザを食べた

朝からよく食べた

仕事の時は休憩時間にエネルギーゼリーかおにぎり1個位なのに・・・

休みの時は結構食べてしまう

 

昨日は、10時過ぎから銀行巡りに久しぶりに新橋まで出かけて行ったのだけど

思いついて、帰りに上野の国立科学博物館へ「大哺乳類展3 わけてつなげて大行進」を観に行った

 

当日券¥2,100 結構なお値段

音声ガイドの機器を借りたので追加で ¥600

 

でもね、この音声ガイドが楽しかったのだニコニコ音譜

ナビゲーターが声優の内田雄馬さん

珍しく画面に映像が出てクイズが有ったりして面白かったよ

写真を撮っても良かったのだけど、生憎フラッシュ撮影はダメだと言う事で諦めた(フラッシュ撮影の設定になってたので)

極小から特大の骨格標本や胃袋など内臓の標本が見られて興味深かった

また剥製がもの凄くリアルで良かった

まるで生きているみたいで、思わず声をかけたり触りたくなった

最近の剥製作成の技術は素晴らしいと思ったし、会期中にもう一度見に来たいと思った

姉へのお土産に「にしむらゆうじ 大哺乳類展3 限定商品プリントクッキー」を買った

それと自分にオリックス(野球の方ではない)のキャップを買った

(写真撮るの忘れた)

 

そして、博物館の帰りに上野動物園に寄った

動物園の近くに有るパンダポスト

何故か通る人みんな無関心だったなぁ~

 

 

 

 

 

60才以上¥300 

今回は西園だけ行って来た

パンダはリーリーが待たないで観られると言うので行ってみたら展示場の奥で寝てた・・・

馬だけ撮った

そうそう、ハイエナがジャコウネコ科に近いって事初めて知った

猫に近いって事だ三毛猫

 

昨日は本当によく歩いた

11,522歩だった

昼食抜きで歩いたのでかなり足に来た、疲れたよ

よっぽど動物園内で食事をしようと思ったのだけど、人が多過ぎて勇気が出なかった

西園は特に子供向けだから、子供が多過ぎて疲れる

爬虫類館に入ったり、小獣館でマヌルネコを見た頃には流石に足が極限状態

疲れた足を引き摺りながら上野駅に辿り着いた

最寄り駅に着いてからクィーンズ伊勢丹でいつも通りお寿司を買って帰った

 

そんなこんなで、昨日は前から行きたかった所2ヵ所いっぺんに行けたし

骨格標本や剥製の次に生の動物を観られて良かったよぉ~

楽しかったニコニコ音譜

 

今日は雨降りなので、どうするか考えてない