【ポケットからキュンです?】アラサー♂のキュンは需要ないかもだけど | 青春小節〜ヲタ紀行〜

青春小節〜ヲタ紀行〜

締切日当日がスタートライン


連日の茹だるような暑さに
皆さん夏バテとかしてないですか
大丈夫ですか()
ホントに暑いですよね
日に日に最高気温の記録更新されてません?
静岡40度ってやばくない?

例年熊谷市で最高気温のニュースは
よく目にしてましたけど
静岡ってのも珍しい話です

静岡の40度と比べると
石巻の30度くらいがまだ可愛く見えてきますね
暑いことには暑いんですけどね
40度とかってどんな暑さなんでしょう。。。。。

あ、どうも
風夏です


それでは本題です


閑話休題



ポケットからキュンですって

一昔前にTikTokで流行りましたよね

今でこそTikTokも長尺の動画を

投稿できるようになって

Vlogとか色んなジャンルの動画が溢れてますけど

昔のTikTokは15秒の動画しか投稿できなくて

普通に振り付けというかダンスというか

そういう動画のみでしたけど


TikTokってちょくちょく

使えなくなるよみたいな話が出てきますよね


なんてまぁ話は置いといて←



ukkaの曲で聴いていて

個人的に1番キュンとする曲は

AM0805の交差点です


アラサー♂のキュンなんて

需要ないという声が聞こえてきそうですけど(涙目)



それはそうと

こちらの曲ですが

学生の通学風景が舞台になっていて

女の子視点で歌詞が進んでいきます

片思いしている相手と通学ということで

その時点でめちゃめちゃ青春ですよね

友達なのかはたまた幼馴染という関係性なのかはわからないですけど

想像は膨らむばかりです()

AメロやBメロの歌詞を読むと小説的な表現というか

直接的な表現ではない歌詞がならんでいますよね

お砂糖入りのカフェラテで

白くぼやけたままの交差点

付箋だらけの資料集

『花びらみたい』と笑った8時5分


砂糖の入ったカフェラテで交差点がぼやけるなんて現実ではないことではありますが

なんか小説だったらこういう表現もありそうですよね


点滅する青のピクトグラム


信号のことなんでしょうけど

信号と直接言わないで青のピクトグラムとか

おしゃれ極まりない←


コンタクトの向こうには

昨日と同じ今日が流れていた


何気ない日常っていいですよね

大事ですよねこういう日常って

でもその日常がなくならないと大事さに気づけないとかずるい話ですよね


制服をはみだしたパーカーと

実はお揃いのスニーカーの8時5分


お揃いのスニーカー!!!!

青春してんなぁ(おっさんちょっと黙ろうか)

てか相手の男の子も気づけよ!ってね

スニーカーがお揃いのことじゃなくて

女の子の気持ちに気づけよ!って


え、なに?

もしかして今ラブコメ見せられてる?(真顔)


流れてくる意味の無いハートマーク

偏差値とAIが決めた進路


ハートマークに意味がないのが

せつねぇよ。。。。。

いやー

この手が届きそうで届かない歯痒さみたいなやつ

やっぱこれ青春ラブコメ見せられてるだろ。。。。。



サビでは女の子の気持ちが爆発してますよね

恋愛前線

私だってオンナノコです

嘘は嫌い

でも可愛いって言われたいので

もう何回も『好き』だけを伝えたいのに

季節だけを越えて


もう可愛いっていくらでも言うよ(おまえのは求められてないのよ)

何回も気持ちを伝えようと思っても口にできなくて季節だけが過ぎていくのはやっぱり切ないですよね

2番になると上にも書いたけど進路の話が描かれてるから中3か高3なのかな

タイムリミット(卒業)が迫ってくる危機感もありますよね


求愛前線

私だってオンナノコです

勇気がない

でも、可愛いって言われたいので

もう何回も『好き』だけが伝わんないよ

季節誰か止めて


2サビになるとより焦ってるのが伝わってきますよね

2番ではお揃いのスニーカー履いたりしてるのも描かれているので

女の子なりに色々な方法で気持ちを伝えようとしたんでしょうけど

ラブコメのメイン男子キャラは総じて鈍感っていうのがデフォルトですもんね

マジで気づけよ!!



間奏明けの落ちサビで更に加速してきますよね

手をつないでみたい。

笑った時細くなっていく瞳に映りたい。

永遠の愛を誓いたい。

キミのママのカレーのレシピを覚えたい。

なのに・・・。

もう落ちサビの歌詞を切り取って文章にしたら

十分なプロポーズの言葉になる説ある←

でも最後のなのに・・・。がやっぱこの曲の味ですよね


恋愛前線

私恋をはじめました

嘘は嫌いだからもう止めたくない

もう何回も8時5分は来ない

『ススメ!』


求愛宣言

私だってオンナノコです

嘘は嫌いだけど『好き』って言われたいのです

最終回はもうそこまで迫ってるの

何も始まってない朝の8時5分


ラスサビでは

主人公の女の子が一歩踏み出せたことが

描かれていますよね

最終回っていうとやっぱり卒業のことを指してるんでしょう

もう何回も8時5分は来ないっていうのも

卒業式が近くて進路がバラバラになると

こうやって一緒に通学もできなくなるってことですかね

卒業が迫っている中で

女の子が勇気を持てたのが伺えるラスサビだと思います


そんな感じでもう

これはキュンですよね。。。。。

この後どうなったのかすごく気になるんですが

この先は想像にお任せしますってやつですかね←



ライブバージョンだと曲名にちなんでか

ちゃんと交差点の音入ってるんですよね


ukkaって根本的に曲強いですよね

聴いていて一曲一曲の世界観に没入しやすくて

聴いていて楽しいんですよね。。。。。



風夏