これは買って正解だった。。。。。 | そこ曲がったら、工事中

そこ曲がったら、工事中

コロナ禍でなんやかんやあって櫻坂、乃木坂に流れ着いたヲタクのブログ


さて今の世の中ハラスメントに対する意識みたいなものが
各方面で厳しくなっているわけなんですけど
よくあるのは当事者にはそんなつもりやそんな自覚が全くないというもの
ハラスメントもいじめも同じだけど
やられている側がどう思うかというところになってくるんだけど
でもその基準というか線引きって被害者側の感じ方というところで
そこの個人差みたいなものがすごく難しいところになってくるよねっていうところで
同じ行為だったとしてもそれをハラスメントと感じる人もいれば
仲間内の悪ノリだと感じる人もいる
それがいいか悪いかというのは置いといて
もっと明確なものがないとここのギャップってなかなか埋まらないものになってくるのかなと

東北楽天ゴールデンイーグルスのセットアッパーとして
今シーズンも一軍で活躍していた安樂投手にパワハラ疑惑の報道が出たのが先月25日の事
この日契約更改を予定していた安樂投手は契約更改を無期限延期、自宅謹慎ということになりました
その後チーム関係者100人以上を対象にアンケートが実施されて
結果、報道に挙がっていたようなハラスメントがほぼ事実であることが判明しました
球団の対応としては迅速だったかと思いますが
ここまで迅速に動けるのならば大事になる前に予防できたのではないのかというのは
結果論でしかないですし後出しじゃんけんでしかないのでとりあえず置いておくとして
安樂投手は結果自由契約となりました
2024年シーズンの契約は結ばず
そして2025年以降に再契約の可能性はあるのかという問いに対して球団側は
現時点では契約はしないが同投手の未来を奪うつもりはないということで
まぁここに関しては今の時点じゃなんとも言えないですよね
ハラスメントではないけど過去に野球賭博に関わってチームを退団した後再契約となった元巨人の高木京介投手のケースも
ありますしね

この安樂投手のハラスメントに関する報道って宮城では結構夕方のニュースとかでも毎日取り上げられていたんですけど
これに飛び火する形になったのが田中将大投手
誰かがどこかから見つけ出してきましたけど
安樂投手が誰かを後ろから軽く蹴るような行為してるのを観ていて止めるわけもなく
ニヤニヤしたり本人もトレーナーを軽く小突くような行動をしていたりという動画が引っ張り出されてきて
ちょっと騒動が飛び火する形に
安樂投手のハラスメントどうこうは置いといて
これが楽天投手陣では日常となっていていわゆる悪ノリっていう感覚、イジリっていう感覚になっていたんだろうなと言ったところ

田中将大投手が若手の頃先輩投手によくイジられたりして可愛がられていたという環境もあってのことだとは
思います
国際大会なんかでも投手陣最年少でそういうイジられるポジションだったということもあって
そういうノリが抜けきらなかったのかなとは思うんですけど
それをおそらく外からみてる世間は許してはくれないから
安樂投手に対する処罰も自由契約という重いものになったんでしょうし
田中将大投手自身ももう一緒になって悪ノリしてるような立場ではないわけですよね
(年齢的にも成績的にも)

1番不憫なのはこんな形でセットアッパーを
就任早々に失ってしまった今江監督なのかもしれません

あ、どうも
風夏です



それでは本題です

閑話休題



さて櫻坂46が10月下旬まで行っていた新せ界展

こちらグッズの方も会場で販売されていたのですが、新せ界の展示期間中のオンラインでの販売はなく

会場に行かないと買えない状態だったのですが

展示期間終了後に販売された配信チケット

メンバーのオーディオコメンタリー付きで

新せ界展を観れるものでしたが

こちらのチケットにグッズのオンライン販売のURLがくっついてました()

そしてエンブレムとかももちろん欲しかったのですが今回はこの図録のみの購入で我慢しました

(クッソ!石油王だったらいくらでも買うのに)

(それ言うの何回目だよ)

(何度目の石油王)(やめろ)



そんなわけでこちらの図録の方

昨日の午前中に受け取りまして

早速観ました

欅坂から櫻坂に改名して

その前に鳥居坂という名前でオーディションが

行われていたことにも軽く触れながら

櫻坂46の歴史を振り返ることが出来る図録でした

1stシングルのNobody's faultから始まり

BAN、流れ弾、五月雨よ

1stアルバムのAs you know?を挟み

5thシングルの桜月まで


櫻坂歴代の衣装やジャケ写、MVにまつわる部分まで

読み応えしかない図録でした

これいつか続編でStart over!から始まる

第二巻みたいなの発売して欲しいね

MVの絵コンテとかちょっとした裏話とかね

五月雨よってあれCGじゃないんだね

てっきりCGかと思ってた()



あとは偶然の答えのMVも興味深かったですね

最初は夏鈴ちゃんの相手役が天ちゃんの予定だったとか

ヲタクはそういう話大好きだからもっとじゃんじゃん世に出てない裏話を表に出してくれ←

ただでさえ一時期天ちゃんによる

夏鈴ちゃんのセリフをモノマネするイジリにハマってたのにこれ最初の予定通り天ちゃんが相手役として撮影進んでいたらどうなっていたのでしょう←



こんな感じのエピソードがいっぱい載っていたり

メンバーによる目標だったり

読み応えありましたよホントに。。。。。

図録自体結構分厚い一冊ですけど

その分厚さ以上に内容も分厚かったです




これは買って正解でした

買って損しない一冊だなと感じました

Buddiesとして持っていたい一冊になっているようにも思います

MVの絵コンテとか世に出てくるもんなんだね←


途中にも書いたけど

マジでこの図録第二巻の発売を

待ち望みます←



何年後かにさ

Start over!から始まる図録が

出たらいいなぁなんて夢を見ながら生きたいと

思います←



風夏