アレンジガンガン入れてくるの嫌いじゃない、むしろ好き← | そこ曲がったら、工事中

そこ曲がったら、工事中

コロナ禍でなんやかんやあって櫻坂、乃木坂に流れ着いたヲタクのブログ


さて昨日19日は休みだったという事で
予定が結構詰まってました
いや別に希望休出したわけじゃなかったんだけど
たまたまタイミングが良かったというか
まずポケモンのダイパリメイク作品の発売日という事で日付が変わった頃からYouTuberとかがダウンロード版で生配信で実況したりしていましたね
僕は普通にパッケージ版予約していました
ダイヤモンドパール発売当時はダイヤモンドを買ったので今回はシャイニングパールを購入
イオンの予約特典のステンレスタンブラーを貰いました
お昼頃にポケモンを受け取ってそのあと14時半過ぎからインフルエンザの予防接種
父親が働いてる病院で家族割引使って2200円です
親の脛かじりすぎるのもどうかと思いますけど
多少はかじれるならね(^◇^;)
いや勿論予防接種代は自分で出しましたよ()
夜にはずっと楽しみにしていたリルネードが出演するDSPMの配信を
ライブ記事は明日あげる予定です←
とまぁそんな感じで珍しく予定が詰まってる休みの日でしたね

あ、どうも
ヨッシーです
それでは本題です

閑話休題
まゆちゃんがちょくちょくやるこの顔
柴犬顔らしいです()
個人的には結構好きです←
あざとまゆちゃんも勿論好きというか
まゆちゃんの代名詞ですから好きなんですけど
この柴犬顔(らしい)のファンです
とまぁそんな前置きはさておき
今からはるか昔のお話なんですけど
某音楽番組に某グループが出演した時に
某メンバーが「CD音源のままのリズムで聴きたい」とかそんな感じの事を言った事があるんです
(某が渋滞してるのよ)
もうかなり大昔の話なのであくまでもニュアンスです
正確には覚えておりません
でも当時そこそここの発言が物議を醸した覚えがあります
ライブとかそういう場ではなくあくまで音楽番組でっていう事だったんですかね
まぁ真相はよくわかりませんけど
この音源通りに歌って欲しいとか
アレンジ入れるのも好きとか
その辺に関しては個人の感想というか好みに過ぎないわけですから
あくまでこの某アイドルは自分の好みをトークコーナーで喋っただけなんでしょうけど
やっぱりテレビに乗せられて発信されるとそういう理屈は通用しないのかななんて大昔の話を今引っ張り出して言うことじゃないんでしょうけども()
アレンジが好きとかあんまり好きじゃないとかはあくまで個人の感想という域を脱さないというのを念頭に置いて今回記事を書いていきたいと思います←
と言うことで個人的な好みを言えば僕自身はアレンジはガンガン入れて欲しいって言うと極端なんですけど
ライブでのパフォーマンスと音源での歌唱ってまた別物だと思っている人です
だから新曲の感想記事も個人的には音源聴いただけの状態でブワーっと書いて
ライブでのパフォーマンスに関してはまた別々にしたいというか
新曲の感想にライブパフォーマンス要素を入れたくない人なんです
ライブで観るとどうしても思い出補正というか
演出だったり純粋に音楽だけの要素で評価という部分にならなくなるわけですから
そこは切り離したい人なんですけど
でもアレンジに関しては大好きなんですよ
ライブならではと言いますか
ライブがナマモノだというのを耳で感じられるというか
だからライブ音源とかも実は大好きで
ライブ映像よりもライブ音源の方を重宝するような人でもあります
アレンジだったり
ボイトレの結果レコーディング時とは歌い方や発声方法が変わったり、表現力が伸びたりと
ライブとかライブ音源って普段自分がいつも聴いている音源と違うところを感じるのもまた楽しみのひとつだと個人的には思ってるんです
そういう意味でいうとね
まゆちゃんのライブでのアレンジが好きなんですよ
音源と歌い方が違うというか
なんていうか
可愛いパートは可愛さとあざとさが更に増してるし
カッコいいところはいい意味で荒々しくなっててカッコよさ増してるんですよ
いやもう僕の絶望的な語彙力であぁだこうだ言うよりもとりあえずライブ映像見てもらいたい


オトメ・オルメタとか
ラッタパリニャとか
純白のリルネードとかバッチバチに歌い方カッコよくなってるし
もうわたしを好きになってる君へとか
王道的なLOVEソングは歌い方の可愛さ増し増しになってるし
振り幅広いというか
ホントに器用だなぁって思うんですよ

どんなジャンルでも歌えるようなイメージあります個人的にはね

とまぁ今回はまゆちゃんのアレンジが好きなんですっていう話でした

閑話休題

そんなわけで今日も1日頑張っていきましょ〜
🍋ヨッシー🍋