一度使ったらもう戻れないんよ | そこ曲がったら、工事中

そこ曲がったら、工事中

コロナ禍でなんやかんやあって櫻坂、乃木坂に流れ着いたヲタクのブログ


ヲタトーーーークの時間ですよ
ということでですね
僕普段から音楽聴く時間って人より割りかし
多いと思うんですよ
音源聴き込むのが一番時間を割いている推し事状態なんです
毎日イヤホン使う、使わない日は無いくらい
とにかく生活必需品なんです
音楽聴くのが好きで、その音楽聴くのに使う
機器にもお金をかけ始めて
いわゆるオーディオ沼に飛び込んでしまったわけで
今使ってるのがIbassoのDX160 2020ver.っていうDAPとAAWのACHというモデルのカスタムIEMなんですけど

このカスタムIEMね
イヤモニってやつ
アーティストやアイドルがライブの時に耳に付けてるやつですよ
これをね去年の10月にオーダーしてさ
今年の1月から使ってるんですけど
一度使ったらもう戻れないんですよ()
去年さワイヤレスイヤホンを4つくらい買ったんですけど使っててしっくりこないと言うか
耳に合わなくて違和感を感じて結局有線のイヤホンに戻したんです
有線のイヤホンもかれこれ8年くらいずっと
いわゆるSHUREがけをずっとしていてそれに慣れているというのもあるし、やっぱり個人的にはコードがある感じだったり付けてるという存在感を感じたい派でもあるし
有線ならイヤホン自体のバッテリーを気にする必要がないと言うのも大きいと思っています
ワイヤレスイヤホンも今イヤホン単体で7時間とか8時間再生出来るものもあるけど
遠征とか再開した時にそれでは足りないんですよね
というか一回だけワイヤレスイヤホンで遠征したんですけど途中でイヤホンの充電が死んでしまって充電終わるまでEarPodsで対応したなんてこともありました
今はBluetoothの接続性もかなり強固なものになってるようですが昨年使っていた頃は人混みでよく接続が途切れたりしていてそれも地味にストレスを感じてしまってやっぱ有線最強!ってなって
今はカスタムIEMを使ってるんですけども
結局ですね
フィット感はカスタムIEMが最強なんですよ
そりゃ耳型を取ってるわけですから当然なんですけど
オーダーで自分好みのデザインに出来るのもまた魅力の一つ
最近は価格も3〜5万と比較的リーズナブルな価格帯のものもラインナップされていて
カスタムIEM=高額というイメージを払拭してほしいです(イヤホンで3万が安いかどうかというのは人それぞれです)
でまぁそんなわけでですね



1週間前ですかね
夜中にこんなツイートをしました
二代目のイヤモニが欲しいなぁと()
そしてオーダーして入金してきました(は?)
近日中に耳の型取って郵送する予定です
ちなみに今回オーダーしたのはLark Studio LSIVという5万円のカスタムIEMです
4BAと4つのドライバーを積んでいるモデルとなっています
今使ってるのがドライバー3つなので1つ多いですね
とは言えドライバーが多ければ=いい音かと言われるとそこは個人の音の好みにもよってくるので
一概には言えないところというか
まぁ来年の2月くらいですかね届くの
届いたらそのイヤモニでリルネード聴くの楽しみですね
Rirune!Rirune!Rirune!を聴くのを楽しみにね
まあとりあえずまずは耳型を近日中に取って、送ってですね←

🍋ヨッシー🍋