一度非公開にしていた記事たちを少しずつ
当時のまま公開していく企画です←
当時のままなのでまぁ色々ツッコミどころあるかと思いますが大目に見てください
2020年とコロナ禍突入です
ここから病み記事がどんどん増えていくので
あまり目を通すのは推奨しません
自己責任でお願いします←
それではどうぞ
2年前の9月
宮城は秋らしさを感じる少しずつ涼しくなってきていたあの当時
僕は渋谷のさくらホールで行われた第一回組長祭りへと足を運んでいました
東京はまだまだ暑く、宮城では感じなくなりつつあった夏らしさに汗を滲ませながら開場を待っていました
当時はまだりょうくんさんにもKDMさんにも今現場で仲良くさせていただいている各宣伝部員の面々と初めましてする前の話
現場でボッチでブログの下書きをしながら時間を潰すのが基本スタイルでした
この暑い暑い渋谷の地で
hiroyukiさんとお会いしたのがこの時が最初で最後でした
以前から顔を知ってはいて現場で見かける度に声かけようと思いながらも人見知り過ぎて声をかけれないでいた僕に
この時特典券の確保をお願いされたのがきっかけで初めましてと挨拶させて頂きました
そんなファーストコンタクトです
その後渋谷のとある立ち食いそば屋で蕎麦を食べながらお話させていただきました
2018年といえば
とき宣がユニバーサルミュージックから4月にときおとめをリリースしたまでは良かったもののその後リリースの音沙汰が全くなかった年で
その後11月にavexに移籍しますよという報告があった年です
一体タイミング的にはいつ契約が打ち切られたのか定かではないですが
だいたい夏頃には契約延長しない旨が伝えられていたのかもしれません
2016年のクアトロでユニバーサルミュージックからのメジャーデビューが発表されたとき宣です
初夏の訪れと共に契約解除の通達が来ていたのかもしれませんが完全に想像の域を脱することはありません
びっちょり祭りで新曲GAMSHARAをやったけどリリイベの告知はない
ドラマの主題歌でドンフィクションが発表されたけどドンフィクションがSDR表記だった
サララの退部もあったりで2018年はバタバタする秋を迎えることになるのですが
この組長祭りの時点ではそんなこと露ほどにも思っていませんでした
なかなか新曲がリリースされないことに関して話が及ぶと
『そーいう意味ではばっしょーは年2枚シングル出してくれるからねー』
この当時ばっしょー、ロジャポ、東北産が安定してシングルをリリースしていたんですよね
ホントに羨ましい限りでした
また桜えび(当時のグループ名)が12ヶ月連続新曲配信なんていうことも後々やり始めて宣伝部員としては隣の芝は青く見えるじゃないですけど安定してシングルだったり新曲をリリースしてくれるのが羨ましくて仕方なかった記憶があります
特に同じ2015年組でメジャー組でもあったばっしょーとロジャポがとき宣の一歩先を走っていて1stアルバムもとき宣より1年早く出していたのもあって
とき宣が躓いてしまっている間に差をつけられてしまったなぁと思っていたこの頃
それはユニバーサルミュージックとの契約解除、そしてavexへの移籍が発表されて更に不安が大きくなったのが2018年のこと
2019年の快進撃を正直夢にも見ていなかったというのが本音です
さて
なんでこんな話を?ってところなんですが
2日前にばっしょーのYouTube番組
ばっしょーのいばっしょーにて伝えられたのですが
2019年いっぱいでビクターとのメジャーレーベル契約を解除されていたことが発表されました
2019年のばっしょーを振り返ってみると確かにCDのリリースが大人しかったなという印象があります
2018年のとき宣と同じパターンです
メジャーレーベルというのも厳しい世界なんですよね
ホントに寝耳に水でした
僕はばっしょーのこと詳しくないので踏み込んだことは書けませんけど
ここまで結構安定した活動展開をして来てるなと思っていたんです
それこそ上にも書いた2年前の話もそうだし
昨年は生バンドを取り入れたパフォーマンスにも挑戦してパフォーマンススキル磨く1年になったのかなとかやんわりと思っていたのですが
やっぱりメジャーレーベルともなると結果が求められるというかCD出してナンボといったところにもなってきてしまうんでしょうね
なかなか厳しい世界です。。。。。
閑話休題
ときめきスマイルで今日もガンバ!!
From▷▶︎ヨッシー



