とき宣とライバル達 | 青春小節〜ukkaり紀行〜

青春小節〜ukkaり紀行〜

締切当日がスタートライン
2022年7月3日から毎日更新継続中



一度非公開にしていた記事たちを少しずつ
当時のまま公開していく企画です←
当時のままなのでまぁ色々ツッコミどころあるかと思いますが大目に見てください

それではどうぞ


おはようございます!
✮かまぼこ✮です!

いよいよ!
この日が来ました!

埼玉へビューン!!と\(^o^)/
二ヶ月ぶりの桶川市民ホールです
二ヶ月前4人でここのステージに立っていたとき宣は6人になって戻ってきました!


そんなわけで楽しみ過ぎてもうどう表現すればいいのかわからない状態(ただ単に語彙力の問題)

そんなわけで生誕祭の感想は明日の記事で←←



閑話休題

さて
9日の夜にですね

ばってん少女隊、いぎなり東北産、ロッカジャポニカ、桜エビーずといった所謂三年目突入組のTIFの映像を見ました

とき宣もこの三年目組でございます

うん
こうやって見ると2015年にスタダグループ増やしすぎでしょと言わずにはいられないですが(他にもグループあるから正に渋滞状態)


まずはばってん少女隊ことばっしょーちゃん
よくよく考えたらちゃんと真面目にパフォーマンス見るのはこれが初めてかもしれません
今年の藤井も確かちゃんとは見れなかったし

で以前からバンドつけたら面白いみたいなことは書いていたんですが、それは楽曲のみの判断で彼女らのパフォーマンスについては触れていませんでした

が、とりあえずきーなさんが昔の玉さんにもろかぶりしました(個人の感想)
てかばっしょー歌上手いじゃんかというアレ(語彙力ほしい)
特にますとばいに収録されてる曲だと思うんですがばっしょーこんな歌上手かったのかとちょっと驚きました(・・;

続いてロッカジャポニカことロジャポ
ここはもう歌が上手いなんてことはわかりきっていたグループではありますが
なるほど
さらにエゲツないじゃないかと
少しとき宣にわけてくれませんか?その歌唱力(小声)
5人の平均が高いこと高いこと(・・;
これはバケたらマジでエビ中みたいに歌唱力のインフレ起こしかねない_(_^_)_
運営が少し変わるだけでじゅうぶん武道館行けるだけのスキルはあると思います

次は桜エビこと桜エビーず
こここそ今まで少しもパフォーマンスを見たことのなかったグループ
PAのミスで仕切り直しからのスタートでしたが
僕が見た桜エビはまだオーディションを勝ち抜いて、桜エビーず結成しました!くらいだったのでホントに二年前のこと
で二年でここまで仕上げるか
さすがエビ中直属の妹分
エビ中が二年目だった頃よりはるかに歌えるグループに仕上がってる
ばっしょーにも言えますが歌が苦手(そう)なメンバーがいないのは大きいのかもしれない(歌唱力って部分でだけ切り取ると)
あとは桜エビの歌唱を支えてる水春ともう一人の子がなかなかの歌の上手さだなと感じました

そして東北産こといぎなり東北産
ここはもうホントね
ベストナインに戻ったらまたいろいろ考えます
推そうかどうかってことね
ここもなかなかのレベルの高さ
いやはやかれんくんやかーやが上手いなんてのは耳にしていたのですが
ひなもんに驚いた
あれ?2月僕現場行ったよね?全然印象に残ってないんだけどなんで?
あとはオーマイゴーストのひかるんがただただヤバイってことだけ←

で正直どこも歌上手いなーってのが最終的な感想
とき宣聴いてるとなおさら←
いや、とき宣が下手だって言いたいわけじゃないですよ
そんなことこれっぽっちも思ってません

歌の上手い下手なんて抽象的過ぎますから
ここに書いてある感想は100%✮かまぼこ✮の感性で書かれていることですから

で本当に書きたいことはここから
むしろここから

以下は僕が100%独断と偏見により選出したとある法則に従ったスタダのアイドルです

夏菜子
杏果
真山
ぁぃぁぃ
美怜ちゃん
かっしー
菜緒ちゃん
くーちゃん
理子ちゃん
るんぱん
みぃちゃん
かーや
ひなもん
かれんくん
水春

3BJunior等は省略します(すみません)

さて
100%独断と偏見により選出されたメンバー
逆に云うと、ここに名前のないメンバーは全く逆の性質に分類されていると思ってください
そしてとき宣のメンバーの名前はありません
強いて言うならサララが将来的に入ってくるかなぁ?ていうところですが今回は入れていません

さて上記のメンバーは何に基づいて選ばれてるのか

それは歌唱において低音のイケボ(?)を出すことが出来るメンバー

だと僕が勝手に思っている子達です
まぁ最たる例がぁぃぁぃだと思って頂ければいいです

話はだいぶ上のところに戻りますが桜エビや東北産、ロジャポのユニゾンを聴いて、なんかすごく大人っぽさを感じました
上手いとかではなくなんだか大人っぽいな
幼くないなと感じました
それはユニゾンの中に低音というか他のメンバーの声を支えるだけの力強さを持った声を出せてる子がいるからではないかと

小ネタ挟みますが
とき宣のかなみん
しゃちのほーちゃん
東北産のひかるん

がユニットを組んで歌ったらどうでしょうか?
ユニゾンがすごくホワホワした感じ、地に足がついてないような感覚に陥るような気がします

まぁこんな小ネタはどうだっていいんです(じゃあ書くな)

とき宣と他のヤングライオン組を比べたときにとき宣だけなんだか他と違う気がしたのは
要するに低音担当が不在というところが大きいのではないかと
まぁもちろん他のグループに足並みを揃えるというか、他と同じ系統を目指したいというならの話ですが
とき宣のWエースことひよりんおはるはどちらも声を高くするタイプ
切なげに歌ったり、透き通るような声で歌たったりするタイプ
ひとちゃんばんびは低すぎず高過ぎずっていう中音域が一番得意なのかな
普段の声だと高かったりちょっと低かったりな二人ですが歌声を聴くとそんな印象を受けます
かなみんもここに含まれますかね
高音は出しづらそうですし、ソロ曲のツヨクなるも割かし中音域のような気がします
で、途中似も書きましたがサララの歌声
磨きようによっては上の選出メンバーに入ってくるのではないかと思っています
低音云々というよりは普通に力強いwww
なんだろ
びっちょり祭りで聴いたときと印象が変わりつつあります
普通に上手いってのは変わりないですし
真っ直ぐな歌声ってのも変わりないんですが
びっちょり祭りで聴いたときこんなに力強い歌声だったっけ?って思います
まぁ6人のパフォーマンスを初めて見るっていうので歌割りなんかも変わってましたから今のサララ?え?ばんび?なんて言うような状態だったのは否定しませんが。。。。。

なのでその辺に関しては今日の生誕祭でしっかり聴いてこようと思います


閑話休題

さてと
とき宣のライバル達のパフォーマンスを見て、学ぼうと思ったわけです
え?何をって?
いやそう言われると(・・;
まぁただ単に根拠が欲しかったんです
おまえとき宣とき宣言ってるけど他のグループのパフォーマンス見て物言ってるのか?と
とき宣が最高!みたいな感じだけど他のヤングライオンの実力知ってるのか?と
そんなわけで見てみたのですがもう戦慄ものでした
あれ?ちょっと見ない間(10ヶ月)に何があったの?っていう浦島太郎状態←←
改めてヤングライオンのレベルの高さを知ったわけです
ただじゃあとき宣もそこに行ってほしいかと言われるとどうなのだろう
とき宣というグループ自体がそもそも空回りし勝ちなグループだっていうことは今年の上半期で思い知らされたことでしょう
やっぱり魅せ方ってのは星の数ほどあると思うのです
歌が上手ければ、ダンスがキレッキレだったらそれでいいのかと
アイドルってそういうものなのかな
そこもやっぱりヲタクの数ほど持論はあります

僕の持論は
笑顔がイチバン大事

だと思っています

TIFの映像見ていて確かに歌のレベル高いなぁって驚きましだが、でもヤングライオンの中でイチバン笑顔ぶちまけて、ぴょんぴょん跳ねまくって楽しそうなのはとき宣だなとも同時に感じたわけです

やっぱりそこはとき宣の大きな武器だし長所だと思ってるし、歌やダンスってのは経験が物を言う世界だと思ってるのでそんなに心配はしてません
自然と伸びてくると信じてます

でもやっぱり他のグループのカッコよさってのは現実として受け入れます
てかむしろスタダって知らない間に四姉妹はレベル上がりすぎて勝手にカッコイイグループなってるし
ヤングライオンも桜エビがカッコイイアイドル目指しますなんて言ってるけど
逆にばっしょーもロジャポも東北産も歌声聴いたら可愛いよりもカッコイイって感じたし

スタダ可愛いアイドルが逆に枯渇してませんか?なんて思うのは天邪鬼ですかねwww

だから逆に
逆にね
とき宣には今のまま伸びてほしい←

可愛さのとき宣
カッコよさの桜エビ

みたいな?←←

閑話休題

理事長がまだ発表前の情報をぬるっとツイートしましたが

9月の下旬からとき宣リリイベ開始するそうです

ということは?

サードシングルが年内に拝める!

ってことじゃないでしょうか?
とうとうばんびサララの歌声が!
音源化される!
これはテンション上がらないワケないでしょう!


今回はホントに東北来てね(・・;
前回の東北の干されようにはさすがに泣きましたから(´д⊂)‥ハゥ

せめて!
せめて仙台には来てほしい('・ω・') 

閑話休題

それでは!
あせらず、つじの〜んびり

✮かまぼこ✮でした



ときめきスマイルで今日もガンバ!!


みんな違って
みんないい

これに尽きます!