黒猫庵さん


dancyuで見て気になっていました


おしゃれタウン蔵前にオープンして1年で、今では予約無しだとまず入れないお蕎麦屋さん



我々のお席は製粉機を囲むカウンターでしたよ

このカウンターか、調理場に向かったカウンターのみで、テーブル席はありません


少人数で楽しむお店です



酒肴盛り

モロコ煮

海老しぐれ

板わさのワサビ漬け

九条ねぎと薄揚げのヌタ


どれも美味しいです

甘辛のは日本酒向き

ヌタはフレッシュでした




ここでワイン

ワインは浅草のブランコさんから入れているそうです



https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13291760/

ブランコさんはワインバーだけでなくて、ボトルショップでもあるんですね



このワインは牡蠣にピッタリのスペイン産

牡蠣イコールシャルドネ、の時代ではないんだね

さっぱり目で美味しいワインでした



蕎麦屋さんでワイン?

はい、

黒猫庵さんは生牡蠣も良くて

おすすめメニューなのです

生牡蠣を美味しく頂けるように、黒猫庵さんではワインもそこそこの品揃えなのです



くまぼこ達はおまかせで

真牡蠣2個

岩牡蠣1個を楽しみました


この中では、鳥羽の桃こまちが衝撃の美味しさでした

クリーミーさ、さっぱり、

それにコクが同時に味わえる感じです


黒猫庵さんの生牡蠣、おすすめです



蕎麦前も気の利いた品揃え




お蕎麦もこだわりが色々で美味しそう




キウイとバジルの白和え

お料理はメンバーのうちの常連さんにおまかせしました


この白和え、

あえ衣に胡麻が効いてボリューム感があるのに、甘酸っぱいキウイとバジルでさっぱりしていて面白い


ワインはあっという間に飲んじゃって、

各々、気になる日本酒を頂きました


くまぼこは真ん中の敷島

メロンっぽくて白和えにばっちりでしたよ 




青森の鴨ロース

色々美味しかったのですが、鴨ロースも上手な火入れでね、

肉汁がじゅわーっと溢れ出て最高でした

見た目でも肉汁でツヤツヤしていますよね



その後卵焼きも食べたのですが写真忘れ

卵焼きも出汁が溢れて美味しかったです😍


お酒もすすんで

サビ猫のお酒


こちらはキリッと辛口で、甘味と醤油の効いた卵焼きにピッタリでした



〆のせいろ

香りの良い蕎麦粉を感じるお蕎麦です

美味しい

キレイなお蕎麦


この日は

埼玉のみよしそば


つけタレはダシ感強め

好きなタイプ



蕎麦湯は蕎麦粉を溶いたポタージュ系

これはちょっと重くて、ほんのちょっとだけ頂きました



黒猫庵さん

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13285196/

蕎麦前もお蕎麦もお酒の品揃えもとても良いです

何を頂いても美味しいの


センスが良くて美味しいお店が凌ぎを削る蔵前に、彗星のごとく現れた素敵蕎麦屋さん


卵も鴨も牡蠣も、もちろんお蕎麦もまた食べたいです

ご常連の彼女に感謝、でした



おまけ

ポルトガルのお土産を頂きました


メンバーの1人が昨日羽田に帰国して、お土産持参で参加してくれたのです

かわいい💕

ありがとうございます