ルミエルさん6月

今月はおまかせで、スペシャルディナーを頂きました


ルミエルさんは、定番のディナーコース3800円、おまかせディナーコース7000円、完全おまかせコース(だいたい1万円位)と、サラリーマンにも手の届くフレンチさんです


今回は1万円で組み立てもらいました



スープ

冷たいコーンスープ


シェフとマダムが埼玉県のとうもろこし祭りに行って、朝取れの味来(ミライーとうもろこしの品種です)を仕入れてきたそうで、とうもろこしと牛乳だけとは思えない甘さと旨味でした


もう夏野菜のとうもろこしなんですね

早い早い💦


アミューズ

新玉ねぎのタルトフランベ


新玉ねぎもそろそろおしまいかな

春野菜も名残り惜しいね



前菜1

鮎のテリーヌ

ルミエルさんの初夏の定番

ワタごと裏ごしたほろ苦いテリーヌ

メロンとジュニパーベリーのソース


ジュニパーベリーってシュークルートなんかにも入れる、ヒノキのお風呂の香りです


すごくさわやかなスタートでした

 



カニ帆立甘エビ雲丹の冷製

揚げナスのピュレにキュウリのジュレ

初夏バージョンでじゅんさい載せ



横からの図

お茄子が揚げなすなのでコクがあってクリームみたい


しっかりウニだの甘エビだの入ってる

贅沢だなぁ



前菜2

ほろほろ鳥のパテ

おしゃれにパテアンクルート(パイ包み焼き)でした


フォアグラかと思う位ネットリした部分が入っていて、ほろほろ鳥のレバーだそうです

ほろほろ鳥はリッチな食材って印象でした



前菜3

オマール海老のカッペリーニ

ライムとミントの風味

ルミエルさんで初めてパスタを食べました!


オマールの濃厚なソースが、ライムとミントでさわやかに仕上がった一口パスタ

美味しい!

もう2口食べたかった



前菜4

ハモのフリット 梅肉と塩レモン

お菓子みたいなプレゼンス

だけど揚げたてアツアツのハモと梅肉でした


まだまだはしりでハモの身が薄いそうで、これから厚みが出てきたらポッシェでも出すそうです

それも楽しみだねぇ



メイン

いわて牛のステーキ 赤ワインソース

フレンチトーストに載ったブータンノワール

チェリーのソース添え

いわて牛の脂が美味しい

お家で食べるオージービーフとは違うな💨


またブータンノワールの香りがステーキを凌駕する素晴らしさで、ダブルメインみたいな一皿でした


ピノを飲んでいたのですが、がっつり系にすればもっと合ってたかも、って後から思いましたよ



グラニテ

ブランドすいかの高知県産ルナピエラ 

ココナッツジェラート


すいかもブランド化してるんだね

すごく甘くてサクサクのすいかでした


ちょびっとのココナッツジェラートもアクセントになって、一口ながら存在感のあるグラニテでした



デザート

梅のジェラート

赤紫蘇ゼリーとライチのゼリー

桃のコンポート

梅と赤紫蘇

梅と桃

相性の良い組み合わせの上に見た目も鮮やか✨


赤紫蘇シロップは新物で作ったルミエルオリジナルですって

目にも香りも素敵です



ハーブティーでご馳走さま

前菜4つにメインのコースが、魔法みたいにテンポ良く出て来て、ペロリと食べちゃいました


今回はスペシャルでとっても美味しかったですが、いつもの定番ディナーもお野菜いっぱいでおすすめです



https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13209898/


実はくまぼこ、

お仕事の都合で今までの様にルミエルさんには通えなくなるのです



お料理はもちろん、

シェフとマダムのお人柄の良さが好きで通っていたからちょっと寂しいけど、今後は期に1度は来たいなぁって思っています