3日目はこの旅行のメインイベント、

カンガルー島の日帰りツアーです


カンガルー島とは、

南オーストラリア州 の州都アデレードから南西へ112 kmの場所に位置する観光地で、島の3分の1が国立公園に指定され自然は厳格に保護されており、特に島のいたるところでカンガルー、ワラビー、コアラ、アシカが見られる。2019年年末から2020年にかけて大きな山火事が起き、野生動物の1/3以上が死んでしまったとも言われる大惨事となったが、今は自然のサイクルも戻った野生動物の保護区として知られている。

旅行サイトからお借りしました



朝6:15にピックアップ、

アデレードへの帰着が22時半と言う壮大な日帰りツアーでした


眠い目を擦りつつ、2時間弱のバス旅でセントジャービスの港へ到着

ここからフェリーに乗って45分、

やっとカンガルー島に到着


なんだかんだでもう10時、

これからツアーバスで観光に出発

我らがバス



カンガルー島は南極からの強い寒風をうける、東京都の2倍サイズの大きな島

日に何度かの虹🌈もほぼ毎日かかるそうで、

この写真にも右中央位に写っています

くまぼこも3つ見ましたよ



緑と海のコントラストを楽しみながらのドライブで到着したのがシールベイ

野生のオーストラリア アシカの保護区です



ここではガイドさんが引率して見学します

1列で歩く事、

アシカに声を掛けたり近づいて写真を撮ったりしない事等、

ルールをしっかり説明されてから出発



すると、

アシカがその辺に寝ているのに遭遇



アシカって海岸に居るのだと思っていたら、山の中まで上がって来るのにビックリ目



もちろん海岸にもたくさん居るのですが

ヒレを使って結構ガツガツ移動するのですよ


ちょっと重いけど、歩行姿の動画を添付しました



ガイドさんからアシカの生活習慣や、実際に子供に泳ぎを教えるお母さんアシカの様子なんかも見ながら解説してもらえて、かなり感動しました




そこから移動してお昼ご飯

町からは遠い、観光の基地みたいな所のコーヒーショップで、

チキンサラダと



チーズケーキ



サラダが焼き野菜と葉野菜のミックスで美味しかった!

チーズケーキはスーパーでも見かける冷凍のだけど、濃くてクリーミーで美味しかったです😋

ツアーで出されるご飯にしては優秀でしたよ



さあ、まだまだツアーは続きます

次は有名な景勝地

リマーカブルロックです



なるほど、リマーカブル目


南極からの寒風を受けて、5億年かけてこの形になったそうです

画像左の赤とオレンジのシャツを着た2人と比べると、岩の大きさが分かるでしょう?



その次はアドミラルズアーチ

ちなみにこの海の先は南極大陸なんだね




なるほどアーチだ

この辺りにもアシカがたくさん居て、とても臭いました

動物園みたいな臭いね


何とも自然のパワー全開💪な場所でした




次に向かったのは、

ワイルドライフセンターです


ここは負傷したり、親から離れたりした元野生動物を保護する施設なのですが、2020年の大火災以来、その数は増えこそはしても減ることのない状態だそうです



カンガルー島固有種のカンガルー

気の強い赤カンガルーと違って、小型で優しい性格


餌を手に乗せて差し出すと「お手手、引っ込めないでー」とばかりに、前足でくまぼこの手を掴みながら食べるの

か…かわいい💕



コアラちゃん

この子も山火事から救助された子たちの1匹で、野生に帰れなかった組だそうです



性格的に人が好きで

犬猫の様に人やナデナデが好きな子は、野生に返しても、結局民家や公道に近づいて、他の野生動物や車で命を落としてしまうのだとか


ワイルドライフセンターには他にもたくさんの種類の動物が居たのですが、山火事も含めて自然のサイクルであって、どこまで人間が保護と言う手を出すのか常に考えている、とスタッフさんは言っていました



長い1日

アデレード市内までの道中、かわいい動物達の事を色々考えてしまいました


3日目終了



ツアー詳細

ツアー名:カンガルー島日帰りエクスペリエンス

催行会社:シーリンク社

アイテナリー:朝6時アデレード市内ホテル

       夜10時半同ホテルへ帰着

       ・シールベイ保全公園

       ・2コースランチ

       ・ワイルドライフセンター

       ・フリンダーチェイス国立公園

       (リマーカブルロック、アドミラル

                     ズアーチ)

 ※ 夕飯は途中にスーパーに10分程寄って調達

  し、フェリー内で食べるか、フェリーの売店に残っているサンドイッチとかカップヌードルとか

料金:360オーストラリアドル(36000円)