さて2日目


オーストラリアは初冬で、その上南極に面したアデレード、

でもそこまで冷えません


朝夕だけウルトラライトダウンが大活躍ですが、日中はブレザーで大丈夫でした



最初に行ったのは

セントラルマーケット


南半球で最大の室内市場で、

ほぼ食べ物に特化した市民のための市場です


昨日、夕飯らしい夕飯を食べていなかったから、

何か美味しい朝ごはんを食べよう



色々ある



トマトが綺麗✨



卵が12個700円!

なんでも高いね



生牡蠣😍


南オーストラリア州にはコフィンベイって言う牡蠣の一大産地があるんだよ


日本の真牡蠣の半分位の小粒だけど、味が濃くて美味しいですよ



パン屋さんだ

ジブリの世界



色々見て、サンドイッチバーでカプチーノとサーモンとフェタチーズのベーグルサンドにしました

1400円


味は美味しいし、何より量があるなぁ


オージーサイズ1食分をしっかり食べると、1日3回は食べられなかったです💦




さあ観光開始

今日は街歩きの日


アデレードは、19世紀に流刑植民地としてでは無く、流人を受け入れない植民地として開拓された文化と芸術の街だそうです


ノーステラスと言うエリアに博物館や美術館、公園に大学まで集まっていて、上野みたいな感じでした

州会議場





州立図書館

建物が素晴らしい

ハリーポッターの学校みたい

学生さんがたくさん勉強していましたよ



南オーストラリア博物館

一般的な動植生物の展示に、原住民アボリジニに関する資料や1830年代に撮影された彼らの生活様式の映像なんかがとても面白かったです


ここは観るのに時間とエネルギーが必要でしたけど面白いです!



エネルギー使い果たしてヘロヘロで向かった先は

植物園



リフレーッシュ

緑が良い匂い


あー

綺麗きれい



大賀ハス?




植物はもちろん、鳥が近くてね

レインボーロリキート

コザクラインコ位の大きさの、レインボーカラーのオウムが触れる位の場所でお花をむしゃむしゃ


ちょっと感動


していたら、

よくわからないこの子に体当たりされて

左目の白目が内出血したくまぼこ、

後ほど薬局に行って「白黒の鳥に体当たりされて内出血した目の目薬下さい」って言ったら

「あー、良くあるのよね」って

これを勧められて、旅行中、目薬さしてました💦


白黒の鳥注意☝️です




体当たり事件でエネルギー切れたので、

植物園に併設の

州立ナショナルワインセンターへ


オーストラリアのワイン醸造発祥の地であるバロッサバレーを擁する南オーストラリア州は、

“ワインイコール我々のお家芸”的な所があって、この施設ではアデレード大学の研究もしているみたいです


昔はワイン醸造を学べるガイドツアーがあったみたいですが、今は無いみたいでした…


ただ、有料試飲はやっていて、

常時120種類飲めるそうです



へへっ

良い眺め💕



味わいの特徴がわかりやすく書いてある



こちらでは、ボトル1本ウン万円みたいなのの試飲もありました
が、
庶民くまぼこは、バスソルト風味ってワインを見つけて、えー気になる〜

バスソルト旨し😘

甘味酸味香りのパツンとはっきりしたワインでした



1度ホテルに戻ってスマホと体力をリチャージして、大好きな夕飯タイム


パーラメントさん

食堂みたいなイタリアン

今回はGoogle 検索でお店を探しました



サービスがおじさんばかり

一族経営?

平日でしたがこの後満席になっていましたよ



とりあえずバロッサの白

パンとバターは各テーブルにもれなく付いてきます




くまぼこチョイスの前菜は

ムール貝のワイン蒸し



ぷっくりのムール貝

白ワインとの相性バツグンでこりゃ旨い😋


牡蠣に比べて庶民的な食材だけど、旨味たっぷりで蒸し汁まで美味しかったです



で、赤も飲む

白もそうだけど、ワイン一杯の量がすごいです


分かりづらいけど金魚が飼えそう⁈なグラスにたっぷりで、多分180〜200mlは入ってるんじゃないかな


ハハッ😝困ったなぁ

飲み切れるかなぁ


と1人漫才をしている間に


メインが来た

骨付きラムのオーブン焼き

パセリ、ローズマリー、ガーリックバター

かぼちゃのピューレ添え


少しピンクの焼き加減

がぼちゃの甘さで甘じょっぱい仕上がりが馴染みやすい味で美味しかったです



パーラメントさん

https://www.parlamento.com.au/

アデレード駅前の好立地にある庶民イタリアン


おじさんも優しいし、ワインがたっぷり

ご飯も美味しくて大満足なお夕飯となりました

これで89ドル

9000円位だね

物価は高い?



良く動いて良く食べた

鳥に体当たりされたけど好調な滑り出しに大満足

気持ち良く寝ました〜💤