天ぷらめし 金子半之助 

言わずと知れた天ぷらのチェーン店


元々は天丼専門店だったけど、成功して天ぷら定食の「天ぷらめし 金子半之助」、うどんと天ぷらの「稲庭うどん めし 金子半之助」等々、このエリアでも数軒展開しています



くまぼこは丼よりそれぞれが出てくるのが好きなので、天ぷらめしのお店に行きました

平日の14:20に到着して20分ちょっと並びましたよ💦💦



カウンターだけの店内

初めてだからキョロキョロしちゃう



あー

これが好きなだけ頂けるご飯の友ね

左から

たくあん、イカゆず、高菜明太


特別に美味しい!

って訳でも無いけど、一口が嬉しいね



待つ事3分弱でご飯と味噌汁も来た

お味噌汁はあさり汁

天ぷらってパワフルなおかずだから、さっぱり澄まし汁より味噌汁が合うし、味のしっかりしたあさりの味噌汁はかなり良かったですよ



頼んだのは松

決め手は穴子

多分、穴子は国産だと思ったから




あっと言う間に天ぷらも到着

左から

イカのかき揚げ

エビ

手前が鶏胸肉の紫蘇巻き

奥が舞茸


イカもエビも冷凍だと思うけど、胡麻油ブレンドの油で揚げたガツンとくる香りと、さっくり揚げたてを頂けるから充分美味しいです


次は卵

これは皆さまSNSでよく紹介してる、金子半之助の十八番だよね



当然こうなる

上に掛かっているのは、テーブル備え付けの山椒系の薬味で、板前さんが勧めてくれました

すーっと清涼感のある風味で、がっつりの天ぷらを飽きさせません



ビジュアルだけでは無くて味もしみじみ美味しいです


くまぼこのお隣さんはインバウンドのファミリーでしたが「これこれこれ!これがインスタに出てたヤツだよ」って、くまぼこの茶碗を覗き込んで盛り上がっていました😅



最後に穴子

かなり立派な穴子

お皿からはみ出してる

国産かどうかは判りませんが、ホクホクで美味しいです


テンポよく出て来るので、かなりのボリュームですが美味しく頂けちゃいました



ご馳走さまして外に出たのが15時半位

少し並びは減っていました


時間が自由になるなら、15時過ぎなら並びが少なくて済みそうです

って、

サラリーマンにはそれが難しいんだよね😅




天ぷらめし 金子半之助 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13166596/

天ぷらと言う高級料理を、誰でも楽しめる大衆料理にしてくれた企業努力よ!


次は丼のお店に行きたいな、と思いました


ちなみに15時半過ぎの天丼のお店


まだまだ行列で、天ぷらめしよりさらにハードル高そうです