浅草 ひら山さん

お店の佇まいから美味しいオーラがほとばしる✨


オープンして1年程でビブグルマンを取っていて、その情報だけでもハードル上がるね⤴️




トリビーで

ひら山さん、

お料理の写真はOKですがメニューはNG


清潔感があって、ご主人もお弟子さんも明るくて良い雰囲気



えーっと

まず軽く


万願寺唐がらしと茄子の焼き漬け

しっかり焼き目の付いた万願寺唐にすっかり皮を取り去った茄子はヒスイ色


野菜って美味しいね

和食ってしみるなぁ〜

を実感する一皿でした


ここで日本酒をもらいました

写真撮り忘れ💦


日本酒は6種類

磯自慢、初亀、作、みむろ杉、一白水成、伯楽星


作にしました


穴子天ぷら


穴子、インゲン、アワビ茸


さっぱり軽い天ぷらで、ビールの力が無くてもするする頂けました


ひら山さん

せいろも天ぷらもありますが、

『天せいろ』ってメニューはありません


ご主人曰く、

「お蕎麦も天ぷらも、すぐ召し上がって頂きたいから、あえて天ぷらとお蕎麦をセットにはしないです」

だそう


なるほど☝️

美味しく食べて欲しいって気持ちが伝わるね




せいろ

すっきり




なめらかできれい

しっかり歯ごたえは有るけど、

ざらつきが無いなめらかなお蕎麦


香りも充分あって美味しい


付け汁はダシの効いた塩味弱め

旨味の強いタイプ



蕎麦湯

茹で湯に蕎麦粉を溶いてあるけど、ドロドロのでは無いです

これ位なら大丈夫



浅草 ひら山さん、

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13264582

お蕎麦もお店に流れる空気感もすっきり、な新店です


浅草のお蕎麦屋さんて、めっちゃ高級店か街そば屋さんに二極化しているけど、ひら山さんは丁度中間位

そんな所も使い勝手が良いです


場所も良いし、また伺います



おまけ

新店繋がりで、ブランコさん


ワイン屋さんです

お若いカップルが始めてまだ日が浅いのに、浅草のワイン好きには結構話題のお店です



その日のおすすめが何本か開いていて

気分や好みを伝えると選んでくれます



お若いご店主達がさわやかで、おしゃべりがとっても楽しい❣️



ついついグラスも進んでしまう💦

ナッツやチョコレートだけでは無いおつまみもあって、いつもそれなりに流行っています




ブランコさん

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13291760/

暗い半地下の重厚なドアを開けて…

みたいなワインバーの対極にある、

明るく健康的なお店です


エノテカっぽいツウが集うと言うより、お友達の家に遊びに来た感じ


また折々に伺います