ホーチミンに3泊4日で行きました


他人の旅行記なんて…かもしれませんが、備忘録なので悪しからず


4回にまとめます

その③です


3日目の朝ごはん


ホテルではフルーツとコーヒーだけ、と思ったら、昨日鶏肉おこわがあった場所に、

ネム ヌオン


豚の春巻き

見た目がそそる!


一つ頂きました

厚めのふかふかなライスペーパーに、焼き豚とミントみたいな草を巻き込んであって、大根なます入りニョクマム甘酢を付けてパクリ


皮がカフカフ

正直、エビの生春巻きの方が好みだけど、珍しいモノを頂ける楽しさよ!

これぞ現地の醍醐味だよね




さてさて朝ごはんを軽めにした訳は、

お外ご飯を楽しむため



フーティウタインスアンさん

町場の飯屋さんで、お世辞にも綺麗とは言えないお店


ちなみに赤でくまさんの絵の付いた手前の白いモノはお手拭きで、ホーチミンではどこでも出てきますが、有料です!

くまぼこは帰る日にやっと気付きました


ただのモノなんてこの世には無いのね



食べられるのはフーティウって言う南部が発祥の麺

フォーやブンと違って、シコシコしたビーフンみたいな麺



見た目も真っ白なフォーと違って半透明

テーブルの野菜やライム、唐辛子を乗せてカスタマイズしながら頂きます


が、


ハエぶんぶんで、野菜にハエが留まりまくりなのを左手で追いつつ右手で頂きました💦



フーティウタインスアンさん

とても美味しいですがお腹の弱い方には勧めません



朝ごはん終わって

観光名所のベンタインマーケットへ




今は観光市場化しているので、売っているのはほとんどがTシャツとかアオザイのオーダーメイドとかお土産小物だけど

青物や


お肉


お魚もありました


あんまりお買い物に興味ないからほとんど時間つぶしでぶらぶら

小学生位の子が客引きしているのが複雑でした…



さあ時間になったから今日のメインイベント

ヘッドスパで評判のAN’s spaさんへ

頭マッサージをしてもらうの💕



まずお茶と自家製ヨーグルトを頂きながら

メニューを決めて、強めとか気になる場所とかを伝えました


余談ですが、ベトナムは乳製品が美味しいです

この自家製ヨーグルトも良かったです

そもそもの牛乳が濃くて美味しい

酪農も盛んだそうです



看板ニャンコにちょっかい出しながら順番待ち

AN’s spaさん、超人気店なので予約必須です

何人も予約無しで断られていました


くまぼこは背中とか足とかのマッサージが苦手で、緊張?して返って寝違えたみたいな痛みが来てしまうので、頭マッサージ専門です


今回のは75分間の、頭と顔のマッサージとシャンプー、顔は洗ってからマスクをしてくれました

青草っぽい香りとシーブリーズみたいな香りのオイルとかエッセンスを使っていてさっぱりしましたよ

大体3600円位でした

これはおすすめ!


肩とか背中のマッサージが大丈夫なら、全身マッサージが1番人気みたいです




ホーチミン市内はそこまで観るモノの無い街で、しかも気温が連日37度前後と超暑い


なので

何度もホテルに戻ったり

カフェに避難したり、1日のウォーキング歩数は連日25000歩超えでした



さて今日のお夕飯は、ブンチャーを食べにクアンネムさんに行きます

ブンチャーとは

ブン(Bun)と呼ばれる細い米麺に、炭火焼きされた豚肉やつくね、野菜などが入ったベトナム魚醤の一種であるヌックマムベースの甘めのタレにつけて食べる人気のベトナム麺料理の一つ

だそうで、麺ベースの定食みたいなもの

こちらがブンチャー全景



これに

カニの春巻きを添えたのがクアンネムさんの基本形

カニの春巻きは女性のこぶし位の大きさがあって




アツアツを店員さんがハサミでバスバス切ってくれます

カニがみっちり入った揚げ春巻き

そのままでももちろん美味しいし、野菜でブンと巻いても美味しかったです



お肉は豚バラ肉のカリカリ焼きとつくね



それを野菜で包んで




さらにブンも包んで



大根やらきゅうりやらが入った甘目のニョクマムタレに付けてパクリ

クアンネムさんはテレビでも紹介された有名店で、16時ちょっと前に行ったら並ばずに入れましたが満席でした


でも納得の美味しさ

今回のナンバーワンでした


スパですっきり

お夕飯は当たりの美味しさ

3日目は大成功で終わりました