ホーチミンに行きました

ベトナムは9年前にハノイに行ったきりでホーチミンは初めてです


他人の旅行記なんて…かもしれませんが、備忘録なので悪しからず


4回にまとめます


GWの羽田出発階は、インバウンド帰国組とアウトバウンド出国組であっちもこっちも大行列

今回はGW中も割とお手頃価格なベトジェットに初搭乗


遅延やキャンセルで評判の悪いLCCですが、ベトナム航空の半額で乗れます


前夜にWebチェックインして、荷物は7キロ以下に抑えて、当日はスルーで出国



プライオリティラウンジで軽い夕飯

2024年5月時点

プライオリティパスで入室可能なラウンジは、スカイラウンジ サウスだけでした



中央のスカイラウンジには入れません

でも羽田、成田でプライオリティパスが使える様になっただけでもありがたい



カップのそば、ラーメン、味噌汁

お味噌汁とお蕎麦食べている方が多かったかな



まい泉のカツサンド

このちびサイズが良いよね



やっぱり大人気のおにぎり

鮭の他に明太子もありました



おつまみ?

えだまめ

ゴロゴロ野菜のレモンペッパードレッシング



ヴィーガンのミートボールと

普通のシューマイ



ハードリカー

お酒はこの他

ビールとワインと日本酒がありました



くまぼこチョイスは

こんな感じ


意外にゴロゴロ野菜の特にさつまいもが美味しくて、ドレッシングの酢と塩味であまじょっぱく美味しかったです



アイスもね

バニラ


プライオリティラウンジは20時過ぎ位、ホノルル便の出国時間位が1番混んでいて、並んで待っている状態でした


これから使う方、参考にして下さい




遅延も無くベトジェット搭乗

エアバス321LR

単通路長距離機です


ベトジェット航空はアジアで初めての女性ミリオネアになった社長が率いるLCCでね、今はナショナルキャリアのベトナム航空を凌駕する勢いです


座席間は狭いし、スクリーンはもちろん、水一杯タダでは出ませんが、思いのほか清潔な機内でびっくり!

欧米系の航空会社より清潔かも、でした



全然トラブル無くホーチミン、タンソニャット国際空港に到着


空港でSIM買ったら、4日間容量無制限で980円!安いね

どこに行くにも重宝しました



さて市内への移動は市バス

タクシーでも2000円しないのですが、ハノイに行った時にぼったくりに会って、その時は何より車内が怖かったので、ベトナム、1人でのタクシーは❌なくまぼこです



バスの中でGPSを見ながら降りる所をチェック



無事、今回のお泊まり処


アクアリホテルに到着



二流のホテルですがピカッと清潔

ベトジェットもそうですが、ベトナムの人は清潔感が日本人と近い気がする



さて、ナイトフライトで到着が早かったから市内を観光しよう

市民劇場


人民委員会の庁舎


市の博物館


博物館は入館してレトロな内装と戦争の歴史なんかも見学


ホーチミン市ってかなり広い印象です



博物館見学前に

バインミー買った


屋台だけど、炭火でパンを炙ってくれてほの温かくしてくれるの



公園でお休みしながらもぐもぐ

おやつのつもりがバインミーってかなり巨大で、ドトールのミラノサンドより大きくて、半分しか食べられませんでした💦


レバーパテときゅうりとパクチーの組み合わせが美味しいです


日本に帰ってからやってみよう




さて、遅いお昼は

ニャハンゴン


https://s.tabelog.com/vietnam/A8101/A810108/81000038/

土地勘も無いし事前準備もイマイチで、現地で食べたい料理名から検索して決めました




ベトナムは仏教国なのでお酒飲んでも大丈夫👌


ビール頼んだら氷入りグラスが来た💦

暑いからこれもアリかも


ニャハンゴンさんはある程度のレストランですが、お腹の弱い方は氷、生野菜はおすすめしません


生春巻き

生春巻きは一本からオーダー可能で1人旅には嬉しいね


付けダレが甘辛味噌に大根なますとピーナッツ入りで美味しい



バインセオ

これが目当てで来たのです



ターメリックで黄色い色を付けた羽根付きギョーザの羽根部分みたいな生地に、もやし、豚肉、海老の炒めモノを挟んであって


巨大な生地をお兄さんが切ってくれるの

野菜がすごい量!



切り終えた図

あんまり変わらない💦



それをもりもり野菜に包んで



ニョクマム(ベトナムの魚醤)の甘酢に大根なますを入れたさっぱりダレに付けて

パクリ

と頂くのです


黄色い生地も中味のもやし炒めも優しい味で、タレで味を調整する感じ

タイ料理みたいに辛く無くて食べやすいです


うーん満足😊

バインセオ、おすすめです




ホテルに戻って明日の予約なんかを確認してたらまさかの寝落ち💤


1日目終了